東京発「武蔵五日市行き」さらば 中央線~五日市線・八高線の直通列車廃止へ ワンマン化で

ドアは全て開きます。

Large 2095092 m

拡大画像

JR八高線の209系電車(画像:写真AC)。

 JR東日本は2022年3月、八高線(八王子~高麗川~川越/一部列車は南古谷)でワンマン運転を開始します。

 車両は現行と同じ4両編成で運行。駅では全てのドアから乗り降りできます。

 また、朝と夕に実施している中央快速線との直通運転を取り止めます。これに伴い、八高線と連結して中央快速線に直通運転している五日市線も直通運転を取り止めます。

【了】

【写真】八高線(八王子~川越)にディーゼルカーが走っていた頃

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

4件のコメント

  1. いっそ西武新宿への直通を目指せ

  2. もし、中央線からの五日市線直通をやめるなら、地元の反発は必須だろうね。
    元々八高線の問題なのだから、同線電化前の東京-青梅・武蔵五日市相互間に戻せば良いだけの話なんだが。

  3. 拝島駅は八高線電化に際して五日市系統と併結して東京直通運転させるため、青梅方を跨ぐ複雑な配線にしたけれどお払い箱という事か。五日市線ユーザーにとっては日中30分ヘッドに減便された上に東京直通運転廃止で憤慨することでしょう。

  4. 八高線が全線ワンマン運転になります。
    八高南線と川越西線はホームドアが設置されるようです。