空自「異色の機体」がズラリと並んだ! ギンギラギンの輸送機に紅白カラー戦闘機も 壮観な記念写真が公開

まさに「人機一体」の記念写真。

岐阜基地の飛行開発実験団が創設70周年

 航空自衛隊岐阜基地は2025年8月20日、飛行開発実験団が今年で創設70周年を迎えたと発表し、F-4戦闘機やF-2戦闘機、C-1輸送機の試作初号機を並べた記念写真を公式Xで公開しました。

Large 20250821 01

拡大画像

C-1輸送機の初号機。C-1は今年3月に全機が退役した(画像:写真AC)

 岐阜基地は、岐阜市の隣、各務原(かかみがはら)市にある日本最古の飛行場です。ここを拠点とする飛行開発実験団は、航空機やミサイルといった航空装備品に対する試験を専門に行う部隊で、航空自衛隊が配備した各種航空機の試作初号機を保有しています。

 中でも、C-1の初号機は全面銀色の塗装が特徴で、航空ファンから「銀ちゃん」とも呼ばれています。また、F-2の初号機は量産機が採用している洋上迷彩ではなく、紅白カラーとなっています。

 創設70周年を記念して撮影された記念写真は、F-4やF-2、C-1の初号機が並んだだけでなく、約300人の隊員が「70」の人文字を作成。まさに「人機一体」となった光景が実現しました。

 なお、F-4は2021年3月、C-1は2025年3月をもって全機が退役しています。

※一部修正しました(8月21日12時38分)

【画像】壮観!これが「空自機の初号機」が並んだ瞬間です(人文字も)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス