観光地「北海道」のいま ホテル側も「多種の工夫」… コロナ禍から回復しつつある現状

多方面に凝らされたホテルの工夫も見てきた

 札幌市内の繁華街、すすきのにあるビジネスホテル「プレミアホテル-CABIN-札幌」では、ロビーの出入り口に除菌剤を含んだ靴底除菌マットを敷いています。館内に入ると、床に「ソーシャルディスタンス」を確保すべく「足跡マーク」、カウンターには仕切り板が設置。入館時に利用者の検温も実施されます。また、「足跡マーク」はロビーだけでなく、2基のエレベーターの四隅にも貼り付けられています。

Large 200930 goto 02
「プレミアホテル-CABIN-札幌」のロビー(2020年9月、乗りものニュース編集部撮影)。

 なかでも、もっとも衛生上のリスクが懸念されるポイントのひとつ、レストランでは、より入念な衛生策が採られていました。同ホテルでは2020年9月26日(土)の取材時、バイキング形式の朝食スタイルをとっていましたが、レストラン入館時にはアルコール消毒にくわえ、ビニールの手袋を着用します。バイキングで食べ物をとるときは手袋を付けて行います。

 並べられている食事についても、いわゆる一般的なバイキング形式ではあるものの、皿ごとにラップがかけられ飛沫感染を防ぎます。調味料も同様で、たとえば「しょうゆ」は袋詰めで、「ケチャップ」はお弁当に入っているような個別容器に詰められたものを使っています。

 また、チェックイン時に渡された紙に印字されたQRコードをスマートフォンで読み取ることで、レストラン内や大浴場の混雑具合を把握できるようにしているほか、チェックイン時には朝食を食べるおおよその時間を申告してもらうことで、密集度合いを調整するなどの「密」を防ぐ工夫も見られました。

 このほか、同ホテルでは清掃時における換気を徹底、連泊者以外の部屋の連続使用を可能な限り禁止することなど、「見えないところ」でも感染防止策を実施しているとのことです。

【了】

「Go To」始まって変わった? 北海道最大の繁華街「すすきの」 2020年9月の夜の様子

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。