ピーチ新型機「A320neo」披露! どこが進化したのか? 10月25日に3路線でデビュー

大きな主翼の「シャークレット」を見たらテンション上がりそう。

 LCC(格安航空会社)のピーチが2020年10月16日(金)、関西空港で、新たに導入した「エアバスA320neo」の初号機を報道陣に向け披露しました。

Large 201017 mm 01
ピーチに導入されたA320neo型機(画像:ピーチ)。

 ピーチではこれまで、姉妹シリーズの従来型「A320ceo」を就航以来使用してきました。このたび導入された「A320neo」は、国内航空会社では初となるCFMインターナショナル社製の新世代エンジン「LEAP-1A」を採用。また、主翼に大型の翼端板「シャークレット」を装着したことで、従来型とくらべ最大約20%の燃費向上を実現し、環境に配慮した航空輸送が可能といいます。

 また機内も、客室レイアウトを変更できるエアバスの「Space-Flex オプション」の採用で、従来機と同等の座席スペースを保ちつつも、8席多い188席仕様に。また、2019年3月にデビューした24号機(機番:JA824P)より導入した、レカロ社製プレリクライニングシートを引き続き採用し、着席時の快適性を確保しているそうです。

 またピーチは、利用者自身が航行中に、スマートフォンを用いて販売品や食事などの購入、ならびに動画などのコンテンツ視聴などができるような、機内デジタルサービスの導入を検討するとしています。

 この初号機のデビューは、10月25日(日)とのこと。同日は関西~札幌、札幌~仙台、仙台~関西線の3路線に投入が予定されています。

【了】

【見比べ】確かに主翼が違う! ピーチの従来機

最新記事

コメント

Leave a Reply to ひらりん Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 親会社(ANA)はもう一方の選択できるエンジンのPW1100G-JM採用したんですか。

    それでも(選んだエンジンが)やらかしたANA(ANAが悪いわけではない)……。ANAは選定時にお祓いした方が良いと思うの……。