世界最速!リタイヤ超速?なトホホ旅客機「コンベアCV880」 スピード全振りはどう実現?

CV880のスピードの源はどこにあった?

 コンベアCV880の高速飛行を実現する源となったのは、搭載エンジンです。ライバルのボーイング707およびダグラスDC-8は、軍用機でマッハ1級の記録を打ち立てたこともある「ターボジェットエンジン」のプラット・アンド・ホイットニー「JT3C」や、これを燃費効率や静粛性の高い構造である「ターボファンエンジン」に改良した「JT3D」などを採用していました。

 一方、CV880に搭載されたエンジンは、ゼネラルエレクトリック(現GE・アビエーション)のベストセラー「J79」を民間機用に改良したターボジェットエンジン「CJ-805-3」です。J79を搭載した戦闘機YF-104A「スターファイター」では、初めてマッハ2を超える高速飛行を達成。その後もF-4「ファントムII」戦闘機などに採用されています。

 つまりCV880は、とてつもなくスピードの出る戦闘機用エンジンを、旅客機向けにアレンジし、積んだというわけです。

Large 201114 cv880 02
CV880型機のライバルだったダグラスDC-8型機(画像:JAL)。

 ただ、CV880はあまりにもスピードを追求した結果、多くの問題を抱えていました。

 まず「高速戦闘機クオリティのエンジン」を積んでしまったが故に、燃費がライバルと比べて悪く、騒音も大きなものになった点です。さらにエンジンの後方から吐き出される黒煙は、環境に良くないというレッテルが貼られる結果に。また、このエンジンは整備性に関してもあまりよくなく、取り扱いが難しい点を有していました。

 ほかにも、戦闘機用から旅客機用へアレンジする段階で価格を下げるべく、燃焼ガスに常に触れ超高温となる「ホットセクション」部分において耐熱金属を使う量を減らしたことなどから、トラブルが多発したそうです。加えて、操縦も「じゃじゃ馬」とも呼ばれてしまうような難しいものだったといいます。

【豪華】世界で最も有名なCV880! 「エルビス専用機」の機内

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。