世界最速!リタイヤ超速?なトホホ旅客機「コンベアCV880」 スピード全振りはどう実現?

CV880の不名誉な「スピード記録」とは

 ライバルのボーイング707は約1000機、ダグラスDC-8は約550機が生産され、両機は2社の主力商品になったのに対し、コンベアCV880の売れ行きは65機と、とても低調な状態でした。

 この結果、ボーイング707は1982(昭和57)年まで、ダグラスDC-8は1972(昭和47)年まで生産が続けられたのに対し、コンベアCV880の生産期間は1962(昭和37)年までであり、初飛行からわずか3年で生産終了になっています。

 これは後継機であるCV990が登場し、それに生産が切り替えられたことも影響しているものの、初飛行から生産終了まで著しく早い不名誉なスピード記録を樹立してしまったのです。

Large 201114 cv880 03
JALのコンベアCV880(画像:JAL)。

 CV880はJAL(日本航空)でも9機が導入されたものの、前述した難しい操縦特性から3機が訓練中に全損事故を起こしてしまいました。3機とも、エンジンが片方停止した際の離陸訓練の時だったと、当時の記録に残っています。

 JALでのデビューは1961(昭和36)年の羽田~札幌線。これは、初のジェット旅客機による国内線運航だったそうですが、高度経済成長期で航空需要も伸びていたことから、国際線ですでに導入しており席数も多いDC-8や、当時の新型機ボーイング727に置き換えられる形で、CV880は1971(昭和46)年に全機がJALから退役。その運航期間はわずか10年と、おおむね20年から30年使われる旅客機の世界では異例の「スピード退役」となっています。

【了】

【豪華】世界で最も有名なCV880! 「エルビス専用機」の機内

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。