大雪で車両立ち往生なぜ起こる? 1台で数千台に影響 原因車は「強制排除」も

日本海側を中心とした大雪・猛吹雪により、高速道路会社などが警戒を強めています。ひとたびクルマが自走不能になると、数千台の立ち往生につながるためです。そもそも、なぜこうした立ち往生が起こるのでしょうか。

雪道をノーマルタイヤで走るのは法令違反

 2021年1月8日(金)現在、日本海側を中心に大雪や猛吹雪が続き、NEXCO各社は高速道路の利用を控えるよう呼び掛けています。12月中旬、関越道で数千台が巻き込まれる大規模な立ち往生が発生し、完全解消まで50時間以上を要したこともあり、国土交通省も警戒を強めています。

 こうした大規模な立ち往生が発生する原因は様々ありますが、NEXCO東日本は「高速道路上では、自力走行不能車両が1台でも発生すると、長時間の渋滞や通行止めにつながる恐れがあります」としています。つまり、1台の立ち往生が数千台に影響を及ぼすことがあるのです。

Large 210108 taxhiojo 01

拡大画像

2020年12月に関越道で発生した車両立ち往生の様子(画像:国土交通省)。

 NEXCO西日本によると、その原因車両へのペナルティなどは特段ないということですが、雪道を冬タイヤなどの滑り止めなしで走るのは、実は法令違反です。沖縄県を除く都道府県の公安委員会が道路交通法に基づき制定した滑り止めに関するルール(公安委員会遵守事項)に違反する行為で、罰金も定められています。

 その条文は都道府県ごとに異なりますが、多くは「積雪または凍結のため、滑る“おそれ”のある道路において」と、積雪や凍結が起こる前段階からを想定しています。また滑り止め策についても、「全輪にスノータイヤ(接地面の突出部が50パーセント以上摩耗していないものに限る。)を取り付ける等滑り止めの措置を講ずること」(山形県道路交通規則)というように、冬タイヤのすり減り具合まで言及されている地域もあります。

【画像】全国「チェーン必須のチェーン規制」指定区間 画像でチェック

最新記事

コメント

Leave a Reply to ふた Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 2020年1月8日ではない。2021年でないかい?

    • ご指摘ありがとうございます。 訂正いたしました。

  2. 関越道立ち往生は99%NEXCO東日本の人災だから‼️
    実際現場で立ち往生していた側が言ってるんだから間違いない 怒

  3. R48鍋越橋の画像に福島県いわき市とありますが、正しくは仙台市青葉区作並です。
    国土交通省東北地方整備局 仙台河川国道事務所 国道48号鍋越橋ライブカメラ
    http://www2.thr.mlit.go.jp/sendai/html/DR-74129.html

  4. 大通りは「俺スタッドレスだから平気~」と余裕で走ってたのに目的地近くの路地に入ろうとした途端に立ち往生した事が有る。
    (そもそも進んだとしてもバンパー壊れてたと思う、雪にウエス蒔いてどうにか脱出した。)

    まともなスタッドレスだからどんな雪でも大丈夫とは限らない、自分は経験無い物のチェーンを履いていても滑る時は滑るらしい。

    ノーマルタイヤは圧倒的に雪に弱いが、立ち往生しているからノーマルタイヤと考えるのは早計。

  5. 豪雪予報が出ているにも関わらず、高速道路での停滞は危機管理の怠慢にすぎない。道路管理者と運転手に責任がある。そのたびに税金を使っての救出は無駄遣いであり、運輸会社の運転管理者や道路管理者に罰則が科せたるべきである。甘えの構造が国中に蔓延している。