手軽! バスの混雑度見える化にBluetooth活用 導入機器はスマホ1つ 国内初
お高い機器は要りません! マーケティングにも。
専用機器など不要
ナビタイムジャパンとみちのりホールディングスが2021年1月13日(水)から、宇都宮市内を走る関東自動車の路線バスにて、「Bluetooth Low Energy(BLE)スキャン」を利用したバスのリアルタイム混雑情報表示の実証実験を開始しました。
路線バス車内に設置したBLEスキャン搭載の計測用スマートフォンで、バスの乗客が持つスマートフォンなどから発信されるBluetooth信号を検知して、バス車内のリアルタイム混雑度を算出するものです。BLEスキャンを活用した路線バスのリアルタイム混雑度の可視化は、国内で初めてとのこと。専用機器の開発やバス車内への車載器の設置などは必要なく、スマホひとつでサービス提供が可能だといいます。
この情報に基づき、特設の運行情報サイトで、各色のアイコンを路線図上に表示いたします。色は、青:空席あり、黄色:立ち客あり、赤:立ち客多い、の3段階です。また、このサイトは走行中のバスの現在位置情報もリアルタイムで表示されます。混雑度を算出し、可視化することで、利用者はベビーカーや車椅子での移動時には青アイコンのバスを利用する、といった混雑回避が可能になるということです。
対象路線は関東自動車は宇都宮駅西口~西川田東(江曽島)間の路線バスで、3台にて実証実験を2月11日(木)まで行います。うち1台のバス車内には定点カメラを設置し、実際の車内混雑度とBLEスキャンにより算出した混雑度を比較し、データ精度の検証も実施するといいます。
また今後、蓄積した混雑情報を分析し、平日・休日の傾向の違いなど混雑情報の精度向上や、ナビタイムジャパンの持つ突発的なイベント時のルート検索データなどのビッグデータと掛け合わせることで、未来の混雑予測情報の提供などを検討していくとのこと。
ナビタイムジャパンは将来的に、走行データから区間ごとにバスの乗降客数を分析し、ダイヤ改正や路線改定に活用するといったマーケティングデータとして、バス事業者向けの法人利用にも役立てられるよう、開発を進めていくそうです。
【了】
都市でスマホを持っていないとすれば敬老パス利用者だからカウントしなくても誤差の範囲?