ギリシャが買った戦闘機「ラファール」って? 「タイフーン」との因縁 フランスの意地

フランス語で「疾風」といった意味になる名を冠する「ラファール」は、ユーロファイター「タイフーン」との因縁の深い戦闘機です。出発点は同じながらその仕上がりは大きく異なる両機を比較しつつ、その歩みや特徴などを解説します。

同じ出発点の「タイフーン」とはどう違う?

「ラファール」と「タイフーン」は、もともと同じEFA計画からスタートしていることもあって、共にデルタ(三角形)翼に、揚力を生む効果を持つカナード翼を組み合わせた、1980年代のトレンドに沿った設計を採用しています。

Large 20210221 01
空母艦載機型の「ラファールM」に搭載される空中給油ポッド。これにより「ラファールM」は空中給油が可能となる(竹内 修撮影)。

「ラファール」は「タイフーン」に比べてエンジンの推力がやや小さく、最大速度では「タイフーン」に及びませんが、基地や空母から発進して任務を達成し、発進した基地へ帰還できる距離(戦闘行動半径)は「タイフーン」よりも大きくなっています。

 また「タイフーン」が機械式の「CAPTORレーダー」を搭載しているのに対し、「ラファール」は就役当初から機械式レーダーよりも探知能力の高い「PESA(パッシブ・フェイズド・アレイ)レーダー」を装備しているため、索敵能力は「タイフーン」を上回っています。

 現代の戦闘機は30年以上の運用を想定していますが、第一線の戦力であり続けるためには、能力向上改修が必要となります。「タイフーン」はF-15などと同様、能力向上改修にあたっては、大規模な機体の改修が必要となります。

 21世紀初頭に生産された「トランシェ1」と呼ばれる「タイフーン」の初期生産型は、ハードウェアの旧式化によって能力向上改修が困難になっています。このため2007(平成19)年にドイツ空軍から中古のトランシェ1仕様「タイフーン」を購入したオーストリア空軍は、就役から15年も経っていないにもかかわらず、「タイフーン」を退役させて新戦闘機の導入を検討しています。

 一方、「ラファール」は大部分の能力向上にハードウェアの改修を必要とせず、ソフトウェアのアップデートだけで対応できます。「ラファール」より後に開発されたF-35もこの能力を備えていますが、1980年代に開発された戦闘機でありながら、F-35と同じ特性を備えているところにも、「ラファール」の先進性を見てとることができます。

【画像】英独と決別した理由のひとつ「M88 ターボファン・エンジン」

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. ウエポンシステムが事実上専用になるから、次期の機体に制約が出るんだよな。

    ギリシャもミラージュ2000を使っていたから、それと同時買っている武装が転用できるからすんなりと変えたし、逆を言えばF-16も使っているから、F-16系やEF2000辺りはF-16を買った時の武装が転用可能だからさっさと売らないと、そちらにシェアを取られるわな。

  2. 近年はスクランブルやポイント攻撃以外の戦闘機の役割がよくわからない。

    攻撃目標物の破壊ならば、

    複数の高精度スパイ衛星と

    複数の偵察および攻撃目標座標ロック用の長時間作戦可能ドローンと

    無線リンクさせた中・長距離超高速ミサイルで

    偵察も攻撃も済んでしまう。

    一番謎なのが、対衛星兵器。

    全ての作戦に必要不可欠な敵対国の衛星を

    軌道上で無能にするか破壊することは作戦上非常に有効だが、

    衛星軌道上にデブリを増やすだけで、そのうち自国や同盟国の衛星まで悪影響を及ぼすだろう。

    墜落させて大気圏で燃やしてくれるなら話は別だが。

    現代は大規模な消耗戦や破壊でなく、

    生物・環境兵器、通信妨害・遮断、金融・通貨の遮断、国の閉鎖措置、情報戦略で

    相手国を孤立化・疲弊させる方法が主流なので、

    「攻撃」方法そのものが変わってしまっている気がする。

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「知らなかった!」SNSで話題に 高速道路の“2つ並んだ赤い三角コーン”、実は超重要な「ある合図」だった! NEXCO公式が投稿
  3. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 史上最大の軍艦より135mもデカい!? 旧海軍「大和」を凌ぐ『エースコンバット8』の新ボス「陸上戦艦」の衝撃スペックとは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号