自動運転レベル3の新型「レジェンド」保険どうなる? これからの「メーカーの責任」

レベル3対応の特約アリ 保険料は上がる?

 損保ジャパンの自動車保険においては、2017年7月から販売を開始した「被害者救済費用特約」により、レベル3、レベル4の自動運転車いずれの事故の場合も、被害者救済として賠償金相当を支払うことが可能とのこと。

 この特約は追加保険料なしで自動付帯されるほか、ドライバーに過失なく、この特約で保険金を支払った場合でも次の契約の等級はダウンせず、保険料は上がらないそうです。ただし、ドライバーに少しでも責任があれば、通常の事故と同様に、対人賠償責任保険、対物賠償責任保険で支払うことになるといいます。

Large 210305 hoken 02

拡大画像

レジェンドにおいてレベル3の自動運転技術として認定を受けた「トラフィックジャムパイロット」は、高速道路での渋滞中に作動する(ホンダの映像より)。

 なお、レジェンドのような高級車は、そもそもの保険料が割高ですが、今後、仮に「フィット」などの大衆車へレベル3の自動運転機能が装備されても、それによって保険料が大きく上がるといった想定はしていないそうです。

 レベル3以上の自動運転車が国の型式認定を受けるには、「合理的に予見される防止可能な人身事故が生じない」ことが条件です。つまり「自動運転車が自ら事故を引き起こさない、ぶつからない」ことであり、システムエラーなどで事故を起こせば、メーカー側の責任が厳しく問われることになるでしょう。そうした意味でも、新型レジェンドの登場は画期的なことと言えそうです。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 運転手の責任にすべきでは?
    機械の信用やったのしすぎも事故の元だと思います。

  2. 運転手の責任にすべきでは?
    機械の信用のしすぎも事故の元だとおもいます。

  3. そもそもが自動運転と言っても、アクセルとブレーキ、ハンドルがあるから、事故が起きても車(メーカー)が責任を取るとは思えないわな。
    事故の直前に車が制御を放棄して、ドライバーに制御を移行させることになるのでは?
    この辺の話は各所で散々指摘されているだろう。