首都高の上限料金引き上げへ 普通車1320円→1950円 深夜割引も新設

なぜ見直す必要があるのか?

 現行の「首都圏の高速道路料金」は2016年から始まりました。これは、路線ごとに異なっていた料金水準を対距離制を基本として統一したうえで、「起終点間が同じであれば経路によらず同一料金とする」ことで、迂回をしやすくすることを主眼としています。

 しかし、これにより大幅な値上がりとなる首都高などでは、激変緩和措置として上限料金や、割安な料金が設定されました。この「完全に同じ料金体系になっていない」点が、迂回した際に割高になるケースを生じさせ、一部の経路に利用が集中するなどの問題が、国の委員会で話し合われています。

 委員からは、「激変緩和措置はやめるべき」との意見も出ていましたが、今回、国は首都高の上限料金を引き上げつつも維持する方針を打ち出した形です。

 首都高速道路など事業者側も今回、「皆様からのご意見を伺った後、国土交通大臣へ申請等の手続きを実施します」としています。

【了】

【画像】外環も変わる「首都圏の新たな高速道路料金案」概要

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コメント

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9件のコメント

  1. ETC導入する時、無人化で値下がりするって言ってた政治家は、どっかに消えちゃったの。
    どんどん値上げに話が、規定路線化しているよね。

  2. ETCを利用して首都高使用回数割引や渋滞割引なども検討してみては?割引も合わせて導入するのであれば文句はありません。

  3. マイレージ加入してくれませんかね?
    還元率悪くても流用できなくても使えるし

  4. 簡単に税収アップできる方法を考えるのが得意な方がいらっしゃるのですね!残念です

  5. あんなに渋滞しまくるコスパ悪い道路を使う気になれないけど、これで自分の中ではオワコンになった。

  6. 首都高は黒字なんでしょ。利用料を下げるのがあたり前。都市は金があるから、そこから吸い上げて、地方に回す?オレ、地方出身でないから、不公平と思う。地方に、高速いるの?首都高は、一般道が混むから使っている。別に、金があるから使っているのではない。都市の渋滞が解消されれば、首都高なんか使わない。

  7. 外環道圏央道もあるから首都高使わなくてもということかも。

  8. 首都高料金をアップすれば必然的に外環道・圏央道経由も値上げとなるのが本命のような気がします。
    でも、誘導先は現行料金にとどめるとかした方が良いのでは?

    そもそも深夜料金が現状の0~4時という時間帯で良いのか等の検討も必要。
    意味のあるピークシフトをさせたいなら朝6時ぐらいまで伸ばしても良いのでは?
    フリーフローアンテナでのチェックで区間ごと割引にするとかいろいろ出来るでしょうに。

  9. この前の値上げもそうだが、高々4..5年で一気に5割も値上げする業界なんて他にあるか?
    他の業界なら5%の値上げでもかなり慎重にやるのに。
    競争原理が働かない上に、その身分が国により保証されている「会社」は最悪。
    こういった、独占マーケットの「民営化」の成れの果ての偽装私企業は最悪の企業形態ですね。
    独占禁止法とかは機能しないのでしょうか? だれか詳しい人に教えてほしいものですね。