まもなく開通の東名「綾瀬スマートIC」その使い道 悪名高い東名の渋滞回避できる?

横浜町田ICや保土ヶ谷バイパスの混雑緩和につながる?

 綾瀬SICは、綾瀬市域を南北に貫く県道42号線に接続しています。この路線は市内唯一の4車線道路で、南は藤沢市の新湘南バイパス(圏央道の一部)藤沢IC付近にまっすぐ通じています。

 神奈川県の厚木土木事務所に以前聞いた話では、綾瀬市だけでなく座間市、大和市、藤沢市北部、また海上自衛隊の厚木飛行場を隔てて東側、横浜市瀬谷区や泉区などからの利用も想定しているそうです。NEXCO中日本東京支社も、横浜町田ICや厚木ICからの利用転換が見込まれるといいます。

 特に横浜町田ICは、首都高速神奈川3号狩場線や横浜新道と同ICをつなぐ保土ヶ谷バイパスが接続しており、横浜市街地と東名を行き来するクルマが多い要衝です。交通量日本一とされたこともある保土ヶ谷バイパスの混雑緩和を図るべく、2020年3月には東名と横浜市街地を結ぶ並行路線として首都高の横浜北西線(港北JCT~横浜青葉JCT)も開通しましたが、保土ヶ谷バイパスの混雑ぶりは相変わらずです。

Large 210325 ayase 02
上り線の大和トンネルを先頭とした渋滞。綾瀬SICができれば、この途中で降りられるように(ドラレコ画像)。

 ただNEXCO中日本東京支社によると、道路のネットワークなどを考慮すると、保土ヶ谷バイパスから綾瀬SICへの転換はそれほど見込まれるとは思えないということでした。

 なお、綾瀬SICが接続する県道42号線に横浜市方面からつながっている主要道路には、横浜の環状3号線として保土ヶ谷バイパスの下川井IC(横浜市旭区)にも接続している県道45号線や、JR戸塚駅付近から西へ延びる県道22号(一部は長後街道)などが挙げられます。

【了】

【地図】綾瀬スマートICの位置

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。