零戦の性能どうやって決まった? 日米のエンジン差が影響 厳しい設計の背景

国産戦闘機で最も多く製造された旧日本海軍の零式艦上戦闘機(零戦)は、高い性能などから長い期間にわたり使われましたが、性能はどのようにして決まったのでしようか。当時の日米の戦闘機事情から背景を探ります。

米海軍と比べて劣勢だった旧海軍の艦上機分野

 国産戦闘機では最多の1万機以上が造られた、旧日本海軍の零式艦上戦闘機(零戦)。日中戦争でデビューし、その後起きた太平洋戦争では開戦から終戦まで長らく使われた航空機です。

 零戦は優れた格闘性能や、大威力の20mm機銃、長い航続距離を兼ね備えており「堀越技師の努力で実現不可能に近い旧日本海軍の要求性能を達成した」と語られることもあります。なぜそんなにも高い要求性能が出されたのでしょうか。

Large 210326 0engine 01
南太平洋ニューブリテン島ラバウルの飛行場から飛び立つ零戦二一型(画像:アメリカ海軍)。

 零戦の誕生の基となった「十二試艦上戦闘機計画要求書」が出されたのは、1937(昭和12)年9月です。この時点で、仮想敵国のアメリカがどんな航空機を開発していたのかを考えずに、旧日本海軍の要求性能が高すぎたかどうかというのは、なかなか判断できないでしょう。

 そこで1937(昭和12)年当時の、アメリカの艦上戦闘機はというと、以下の通りです。

・F3F-3複葉戦闘機(初飛行は1935年3月)
最高速度425km/h、航続距離1577km、12.7mm機銃1門、7.62mm機銃1門
・F2A単葉戦闘機(初飛行は1937年12月)
最高速度489km/h、航続距離1762km、12.7mm機銃3門、7.62mm機銃1門

 一方、日本の艦上戦闘機は、以下のものでした。

・九六式一号艦上戦闘機(単葉機。初飛行は1935年2月)
最高速度406km/h、航続距離1200km、7.7mm機銃2門

 こうして比較してみると、九六式一号艦戦は、アメリカのF3F-3およびF2Aには、速度、航続距離、武装のすべてで劣っているのがわかります。

 九六式艦戦は後期型の四号で、エンジンを換装し最高速度を432km/hまで向上させていますが、それでもF2Aよりも遅く、運動性能では複葉機のF3F-3に劣ります。空中戦での不利は否めないといえるでしょう。

 だからこそ旧日本海軍は、新型の艦上戦闘機(十二試艦上戦闘機)に、これら既存のアメリカ製艦上戦闘機を凌駕する性能を求めたのです。

【写真】アメリカで展示されている零戦二一型

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. ゼロ戦やその開発者に対して腫れ物にでも触るような中途半端な記事だと思う。私だったら、ずばりゼロ戦なんか真っ平御免。F6Fに乗って闘いたい。F6Fのエンジン出力はゼロ戦の2倍の二千馬力。パイロットの前後左右に配置されたゼロ戦には決して撃ち抜けない防弾板は、総重量100kg弱。ゼロ戦とは、すなわち貧者の武器だった。精神主義の行き着いた先が、不条理な社会。今のブラック企業の先祖。

  2. F6Fを盲信してる人間がいるようだが零戦には20ミリやら13ミリやら着いてるの忘れたみたいだねそもそも航空機は足で地べたはう戦いとは違うのはミッドウェーまでのキルデス比を見ればわかるだろ。盲信君が乗ったら零戦にまんまと格闘戦乗せられて落とされるだろうな。自分を守る防弾板は自分の重荷となることもあるんだよ

  3. ゼロ戦がヘルキャットに圧倒されたなんて嘘を未だに信じてる人間がいるんですね。
    驚きを隠せません。
    各国の主要戦闘機のスペック表見ただけで、個人的にはゼロかスピット以外乗りたくありません。
    終戦まで防弾版を外して軽量化したF4Fワイルドキャットで戦い抜いたアメリカのエースパイロットの話を知らないんでしょうか。
    ヘルキャットは重すぎてゼロ戦の相手は不可能だと断言していたそうです。

    最高速(その国によって計測の条件が違う)とか、公称馬力のみで戦闘を騙り、何の根拠もなく戦うのが厳しいと断言してみたり・・・。
    この程度の知識量、考察(想像力)で、よく恥ずかしげもなく記事を不特定多数の人間にむけ公開できましたね。
    ライターって随分と楽な仕事なんですね~。

  4. 海外で損害報告を照らし合わせてオスプレイの対決シリーズ等の本を書いてる研究者に言わせれば
    米軍の空戦での戦果誤認は少なく見積もっても7倍はあるのだそうで
    日本でも梅本弘氏が海軍零戦隊撃墜戦記で敵味方の損害報告を照らし合わせた結果
    1943年に7倍のキルレシオがあるはずのF4Fが「零戦の行方不明、未帰還を全部撃墜されたと数えても」
    実際には負けていることを証明している。
    (梅本氏はF4Fには未帰還でも機械故障や同士討ち、陸攻の戦果報告とつじつまが合う等は零戦の戦果でないと結構認めているが、零戦にはそれらを基本認めていない。零戦は故障しないのだろうか?F4Fは未帰還だけど故障と認められている数だけでもそこそこあるのだが)

    自分は零戦がF6Fより強いと思っているわけではないが、20mmの炸裂弾だと防弾など関係なく機体構造を崩壊させられかねないので、零戦に撃たれる側は勘弁願う
    制御不能の機体で脱出もできず破滅を待つのは嫌だというのは、スピン回復しづらい機体でスピンに入ったことのある人なら賛同してくれるだろう。原形をとどめててくれないと脱出も結構難しい

  5. そういえば忘れてましたが
    アメリカのエースEdward O'Hareは
    F6F搭乗中に一式陸攻の7.7mm機銃で射殺された。というのが定説です。
    全面装甲で覆えてる訳もなく、7.7mm機銃は近距離で10mm程の装甲板を貫通するので
    F6Fパイロットが7.7mmで致命傷を負うというのは何の不思議もありません。
    また、13mm機銃以上なら当時の空戦の一般的な射距離の全域でF6Fの装甲は貫通します。

  6. どっちが強いのか議論は今現在両方を飛ばせる人に聞くのが一番。それはCAFで、22型がある。パイロットによると200ノット以下だったら操縦性最高、ロールはF4Uの倍速くデモでは手を抜かなくてはならない、低速域だったらF8F以外はどの国の戦闘機も敵わない。但し200超えると操縦性ガタ落ち。
    高速戦闘機が現れだした後期、空中戦の速度は上がり、空中戦での優位性も衰えたのでしょう。多くの日本パイロットが中高度低速に持ち込まなければならなかったと記述してるのはそのためです。
    更にF8Fが実戦投入されていたらどの観点からも勝てなかったということになります。

    • パイロットの操縦感覚はいつも乗っている機体に影響されるので
      数字についてはあいまいにしておく方が良いですよ
      零戦について米陸軍では計器指示で300mphまで操縦しやすいとしています
      (21型、32型のレポートの記載)
      零戦のピトー管の位置誤差は計器指示300mphで12mph余りなので
      (32型と52型のレポートから)
      米陸軍基準では312mph(503km/h、272kt)辺りまで操縦しやすいということですね
      52型は250mphまでsuperior to that of any AAF fighterとのことで
      米陸軍機は米海軍機ほど操縦し易くないのでしょう艦載機は操縦し易い傾向にありますからね