どクラシックが逆にカッコいい! 旧ソ連製オープンカーたち ロシア各地の記念式典で快走

ロシアでは毎年、第2次世界大戦においてドイツに勝ったことを記念する式典が各地で行われています。そこで高官が乗るクルマには、国の威信から旧ソ連/ロシア製が用いられていますが、非常にバラエティに富んでいます。

モスクワで使われていたベテラン・オープンカー

 ロシアは2021年5月9日(日)、首都モスクワの「赤の広場」において、プーチン大統領以下、政府や軍の要人が参列して、第2次世界大戦の対ドイツ戦勝を記念した軍事パレードを実施しました。

「対独戦勝記念パレード」と呼ばれる一連の式典は、ロシアにとって最大の国家行事であり、同様の式典はモスクワに限らず様々な都市で実施されています。代表的なところでも極東のウラジオストクやハバロフスク、中央部のエカテリンブルク、南西部のヴォロネジ、フィンランド国境に近いサンクトペテルブルクなど、大都市ではほぼ、といえるほどです。

 それら各地の戦勝記念式典では、整列した兵士たちを高官が巡閲する際に国産のオープンカーが使われるものの、その車種は実にバラエティに富んでいます。

Large 210520 russiancar 01

拡大画像

サンクトペテルブルクの対独戦勝記念式典で使われていたZIL-410441。2017年までモスクワの対独戦勝記念式典で使われていた車両(画像:ロシア国防省)。

 たとえば、ロシア第2の都市であるサンクトペテルブルクでの戦勝記念式典で高官が乗車していたのは、旧ソ連時代から高級車や大型車を手掛けていたZIL(リハチョフ記念工場という意味)の「ZIL-410441」です。

 同車は2017(平成29)年まで首都モスクワの対独戦勝記念式典で使われていた車両で、モスクワの式典で使われる車両が最新のアウルス「セナート」に更新されたのに伴い、こちらに回ってきたようです。

【写真】国家の威信 ロシア最新リムジン アウルス「セナート」のオープンカー

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。