SL「大樹」の14系客車を「ぶどう色2号」に塗装変更 1編成全車両の変更も計画 東武

1編成全車両を「ぶどう色2号」に変更した編成での運行も計画中!

SL全盛期の雰囲気をより味わってもらうため

 東武鉄道は2021年5月26日(水)、観光列車「SL大樹」で使用している14系客車1両を国鉄時代の旧型客車で採用していた当時の塗色「ぶどう色2号」に変更して運転すると発表しました。

Large 210526 tobu 01

拡大画像

東武鉄道の観光列車「SL大樹」(画像:東武鉄道)。

「ぶどう色2号」に変わったのは車掌室を備えたスハフ14形5号車。6月19日(土)から運行を開始します。SL全盛期の「昭和レトロ・ノスタルジー」な雰囲気をより味わってもらうために行うものです。

 これにより、「SL大樹」は現行の青色+白帯の14系と「ぶどう色2号」の14系の混成で運転となりますが、東武鉄道では今後追加で2両を「ぶどう色2号」に変更し、1編成全車両を「ぶどう色2号」で塗装した編成での運行を計画しています。

【了】

【写真】新鮮かも! 「ぶどう色2号」の14系客車

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 他で旧客を持ちきれなくなったという話がもしも出たら引き取ってやってください。

  2. ぶどう色の14系、実は北海道に前例があるんですよね。