取り締まり目的でも他国船へ勝手に乗り込んでいいの? 海のルール 国際法の原則と例外

太古の昔より海の上には国際的なルールが作られて来ましたが、例えば公海における他国の船や国籍不明船による不法行為は、誰が、どのような根拠で取り締まるのでしょうか。最新の事例からそうした海の上のルールを解説します。

アメリカ海軍巡洋艦がアラビア海で大量の武器を押収

 2021年5月6日(木)、アメリカ海軍の巡洋艦「モンテレー」がアラビア海で国籍不明の小型船を停船させ調べたところ、船内から数千丁の小銃やロケットランチャーなどを含む大量の武器を発見しました。これらの武器は2日間をかけて「モンテレー」に運び込まれ、その量はなんと同艦の後部甲板を埋め尽くすほどでした。

Large 210527 mon 01

拡大画像

アメリカ海軍のタイコンデロガ級ミサイル巡洋艦「モンテレー」。同名のアメリカ海軍艦艇としては4代目(画像:アメリカ海軍)。

軍艦の乗員は自国籍船以外に乗り込めるの?

 このニュースでは押収された武器の量や種類が注目されがちですが、そもそも、これを積んでいたのはアメリカ船籍の船ではありません。そうなると、気になるのは果たしてこうした自国籍ではない船舶に対し、停船させたり乗船したりすることが法的に問題ないのかという点です。

 国際法上、沿岸から12海里(約22km)までの範囲で設定できる領海より外側の海域では、国家が管理や権限を及ぼすことができる事項は大きく制約されています。

 たとえば、沿岸から24海里(約44km)まで設定できる接続水域であれば「(1)通関(2)財政(3)出入国管理(4)衛生」に関して、また沿岸から200海里(約370km)まで設定できる排他的経済水域であれば海洋資源管理や海洋科学調査などの一定の事項に関してのみ管理や権限を及ぼすことができます。

 さらに、これらの海域の外側に広がるどの国の独占的な権利や権限も及ばない自由な海域である公海上では、それぞれの船が掲げている旗の国のみがその船に対して権限を及ぼすことができます。これを「旗国主義」と言います。

【写真】冗談ではない! 「モンテレー」が押収したシャレにならないほど大量の武器

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 運んで、撮影用に展示して、しまうのに手間がかかるよな。