新型も導入ほぼ確実? ランドクルーザーの特殊パトカーたち タフっていうかほぼ無敵!

ランドクルーザーは悪路走破性と積載能力に優れていることから、世界中の公的機関においても重用されています。パトカーとして用いられているのは日本でも同じこと。新型ランクルの導入が確実視される警察車両を見てみます。

ランクル歴代モデル調達済みの警察車両とは

 トヨタの新型「ランドクルーザー」300系が2021年6月10日(木)、発表されました。かつて国産の大型クロスカントリー車というと、三菱「パジェロ」や日産「サファリ」、いすゞ「ビッグホーン」などもありましたが、それらはすでに国内販売を終了しており、事実上ランドクルーザーおよびランドクルーザープラドの2車種のみとなっています。

 しかし、大型クロスカントリー車は、堅牢性や走破性、積載量などの点から、警察や消防を含む官公庁向けのいわゆる官用車としても高いニーズを有しています。そこで新型となるランドクルーザー300系が採用されると推察される警察車両を、いくつかピックアップしてみました。

Large 210608 rancur 01

拡大画像

警視庁機動隊の現場指揮官車。手前がランドクルーザー200系ベースで、奥がランドクルーザー100系ベース(柘植優介撮影)。

 まず、ほぼ間違いなくランドクルーザー300系が用いられるであろう警察車両として筆頭に挙げられるのが、機動隊の現場指揮官車です。

 これはその名のとおり、警備や大規模災害などの現場において、指揮官が部隊を指揮するための車両で、車体上部(屋根上)には折り畳み式の櫓(やぐら)が設けられており、その前後には大型スピーカーを装備しているのが特徴です。また投石などによる損傷を防ぐために窓ガラスやスピーカーの開口部などには金網が取り付けられています。

 指揮官車は、これまで連綿とランドクルーザーが用いられており、既存モデルの100系や200系についても所定の改造が施されたうえで全国に配備されています。障害物の上や悪路を踏破できるよう指揮官車には基本的に4輪駆動車が用いられており、一時は三菱「パジェロ」が調達されたものの、現在は国産の大型クロスカントリー車はランドクルーザーしかないため、新型の300系も調達されるでしょう。

 なお警視庁には、機動隊とは別に交通機動隊にもランドクルーザーの現場指揮官車が配備されています。こちらは金網などがない代わり、車体前面にグリルガードを装備しています。

【悪路走破性MAX!】日本にもあったキャタピラ駆動のランクルパトカー

テーマ特集「【記事まとめ】異色の超絶パトカーも!? 日本の「すごい警察車両」こんなにいっぱいある!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 昔の覆面パトカーは「8ナンバー」だったというのは本当ですか?