羽田空港で増殖中「自動運転モビリティ」 イカツイ名前の割に操作が激シンプルだった件

ちなみに無料で乗れます。

7月にはT2国内線エリアで全域利用可に

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ANAの地上係員とWHILLの「自動運転パーソナルモビリティ」(2021年6月21日、乗りものニュース編集部撮影)。

 羽田空港の第1、第2ターミナルでは2021年6月14日(月)から、WHILL(東京都品川区)の手掛ける「自動運転パーソナルモビリティ」の導入を始めています。その様子が21日(月)、ANA(全日空)などが乗り入れる羽田空港第2ターミナルで、報道陣に公開されました。

 WHILLによると「自動運転パーソナルモビリティの空港での実用化は、羽田空港が世界初」とのこと。第2ターミナルでは北ウイングに先んじて導入されており、7月には国内線エリア全域でサービス開始予定。JAL(日本航空)やスターフライヤーなどが乗り入れる第1ターミナルでは、すでに全域で導入されています。

 このパーソナルモビリティは、待機場所から搭乗便の搭乗口まで、自動運転モードで動きます。乗客は待機場所で車両に設置された画面から、行き先の搭乗口を選ぶのみというシンプル操作で、ANAの担当者によると「現在のところ、操作がかんたんというお声をお客様からいただいている」そうです。帰りも自動運転で、待機場所に戻ります。また、センサー類による衝突防止機能も備わっているとのこと。走行スピードはおよそ時速2.5kmとのことです。

 羽田空港では2020年7月から、WHILLの自動運転パーソナルモビリティをエリアを絞って初期導入。この期間において安定した運用が確立されたため、このたび、全域での展開が決定したとのことです。なお、同空港の国内線利用者であれば、この車両を無料で使用することができます。

【了】

【激シンプル】WHILLの「自動運転パーソナルモビリティ」操作画面など

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コメント

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1件のコメント

  1. 先日、羽田空港第1ターミナル ゲート18番への移動の際に、使用させて頂きました。

    優れもので、歩行者🚶や障害物を自動で認識し、回避してくれました。
    ムービングヲークよりは遅い移動速度で、安心して乗車が出来ます。

    難点を幾つか見付けました。
    荷物置き場が無い為、抱え込んで乗車します。
    沢山の荷物、幼児・赤ちゃん👶連れには難しいかも……
    コロナ禍ですれ違う人が少なくても、認知度が低い為、乗車中の気恥ずかしさは半端ない……
    到着便が有って、大勢の対向者が居たら、ムービングヲーク傍を走行する様にプログラミングされており、邪魔に成らないか心配です。

    第二ターミナルには電動カートがあり、荷物も積める為、私は、其方の方が有難いと思います。