「スタンドでEV蓄電池を自動交換」 ENEOSが新たなエネルギー供給サービスを開発へ【Merkmal】

ENEOSホールディングスと北米のスタートアップAmpleが、EV(電気自動車)向け蓄電池交換サービスの実現に向けて協業をスタート。ロボットによる交換ステーションを国内に設置し、旅客・貨物輸送事業者などを対象に実証実験を行う。

「自動EV蓄電池交換ステーション」国内で実証実験

Large 210621 eneoshdample 01
EV向け蓄電池交換ステーションで、蓄電池を交換する様子(画像:ENEOSホールディングス)。

 ENEOSホールディングスと、同社出資先である北米のスタートアップAmpleは2021年6月16日(水)、日本国内でのEV(電気自動車)向け蓄電池交換サービスの提供に向けて協業を始めると発表した。

 2021年度中を目途に、Ampleが開発したロボットによる自動EV蓄電池交換ステーションを国内に設置し、旅客輸送事業者(タクシー)や貨物輸送事業者などを対象に実証実験を実施。蓄電池の交換速度や車両稼働率への影響、運用コスト、サービス料金設計、諸規制への対応などを検討する。

 協業を通じて、ガソリン車への給油と同様に、EVの蓄電池交換を低コストで迅速、便利にできるサービスの実現を目指すという。

 さらに将来的には、蓄電池交換ステーション自体を一つの大きな定置用蓄電池と位置付けて、再生可能エネルギー電源が普及した社会において電気の効率利用と非常用の電源確保に活用することも検討している。

 Ampleは現在、北米で、輸送業者に対して蓄電池交換技術を用いたエネルギー供給サービスを展開しており、2021年中に北米以外での展開を計画している。

【了】

提供:Merkmal
「Merkmal(メルクマール)」とは……「交通・運輸・モビリティ産業で働く人やこの業界へ進出したい人が、明日に役立つ気づきを得られるニュースサイト」として発足しました。MaaS、CASE、環境への対応、自動運転技術など、変革著しい交通・運輸・モビリティ産業にまつわる最新ビジネス情報を独自の視点で発信しています。

【写真】EV向け蓄電池交換ステーション

Writer: Merkmal編集部

「Merkmal(メルクマール)」は「交通・運輸・モビリティ産業で働く人やこの業界へ進出したい人が、明日に役立つ気づきを得られるニュースサイト」として発足しました。MaaS、CASE、環境への対応、自動運転技術など、変革著しい交通・運輸・モビリティ産業にまつわる最新ビジネス情報を独自の視点で発信しています。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 写真から推察すると、車体底部のバッテリーを自動で交換するようですが、2~30年前になるでしょうか、京都の市バスで同様の方式でバッテリーを交換していたものがあることを思い出します。その頃は鉛バッテリーでしたが。