大阪府警の電動キックボード取締りに密着 浸透しないルール 「現場で検挙」踏み切れた理由

大阪府警が電動キックボードなどの取り締まりと指導を強化しています。歩道で2人乗り、かつひき逃げ事故を起こすといった悪質な走行が増えているためですが、これまで現場での検挙は難しい側面がありました。

メーカーや品名の把握に努めてきた大阪府警

 大阪市中央区の南海難波駅前で2021年6月4日(金)、歩道で2人乗りしていた電動キックボードのひき逃げ事故がありました。これをきっかけに、大阪府警は違法な電動キックボードの公道走行に対して取締りと指導を強化しています。

 特に違法走行が多い難波、道頓堀などを担当する南署と府警本部交通部は、合同で集中取り締まりを実施するなど、これまでにはない厳しい姿勢で臨んでいます。

Large 210625 kick 01

拡大画像

歩行者にまじって日本橋をわたる電動キックボード(中島みなみ撮影)。

●電動キックボードに「現場で青切符」 踏み切った経緯

 利用者にとって電動キックボードは、これまでなかった新しい乗りものですが、取り締まる側にとっても状況は同じです。その混乱ぶりを象徴するのが“車両の呼び名”です。

 ひき逃げ事故の容疑者が乗っていた車両を、読売新聞は「キックスケーター」、朝日新聞は「キックボード」と書いていますが、どちらも同じもの。立ち乗り1人乗りのフル電動車でした(ここでは「キックボード」で統一します)。市販の電動キックボードは、モーターの出力にもよるものの、ほとんどは原動機付自転車に相当し、ナンバープレートの取得、自賠責保険への加入、ヘルメットの着用、保安部品の装備などが必要になります。

 呼称ですらこの状態ですから、電動キックボードの外見で、道路交通法の車種区分のどこに当てはまるか、原付か自動二輪か、あるいは自転車扱いか――違法性を問う場合には鑑定で車種を確定させることが必要でした。そのため全国の取締まり現場では、まず警告書を交付し、同じ運転者が行為を繰り返している場合に法律違反を問うのが通常の取り扱いでした。処分は後日、郵送などで運転者に知らされてきたのです。

 しかし、大阪府警では取り締まりや指導を続ける中で、メーカーや品名と車種区分を関連付けることに努めてきました。一定程度の把握が可能になったことから、全国に先駆けて、その場で交通反則切符を切る検挙に踏み切ったのです。

【違反意識ナシか?】現場で見た悪質走行ぶり

最新記事

コメント

Leave a Reply to ポリッシャーマン Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 大阪府警が真面目に仕事をするなんて大地震の前触れか。もうすぐ南海トラフ地震が来るぞ~!高台へ急げ!

  2. 無保険で赤キップやろ!整備不良とか以前の問題やろ。

  3. キックボードだけじゃなくて自転車も取り締まり強化して欲しい
    逆走したり信号無視したり車道のど真ん中や第二車線以右を堂々と走行したり歩道を原付以上の速度で走行したり歩行者にベルやホーン鳴らしたり傘持ちながら運転したりスマホ操作しながら運転したり本当に酷い

  4. 売る方も売る方だがディスプレイするだけと言われればそれまでか