「疲れにくいトラック」UDトラックスが発売 電子制御でステアリング支援【Merkmal】

UDトラックスが新機能「UDアクティブステアリング」を大型トラック「クオン」に搭載。電子制御によりドライバーの運転操作をサポートする。

後退・右左折時のステアリングは自動でニュートラル位置に

Large 210702 udactivesteering 01

拡大画像

大型トラック「クオン」(画像:UDトラックス)。

 UDトラックスは2021年7月1日(木)、ドライバーの運転環境改善を目的とした新機能「UDアクティブステアリング」をフラッグシップ大型トラック「クオン」に搭載し、販売を始めた。

 UDアクティブステアリングは、従来の油圧式ステアリングギアの上部に新たに搭載した電気モーターによる支援機能だ。電気モーターに付随する電子制御ユニット(ECU)が、様々なセンサーから運転環境を1秒間に約2000回の頻度で感知して走行方向とドライバーの意図を判断し、運転操作をサポートする。

 主な特徴としては、後退・右左折・旋回などの低速走行時にも取り回しが軽くなり、速度が上がるにつれてステアリングを適度な重さになるよう制御して直進走行時の緊張感を軽減。路面の凹凸や横風による影響は自動補正し、振動や意図しないステアリングを減らす。後退・右左折時のステアリングは自動でニュートラル位置に戻るようになっている。

 UDトラックスは「物流は社会の血流」ととらえており、それを支えるトラックドライバーに対しては「『運ぶ』をもっと楽に、そして、豊かな気持ちで運んでもらいたい。ドライバーの運転環境を改善することで、疲労軽減に貢献したい」(代表取締役社長の酒巻孝光氏)としている。

 脳波計測による独自の実験では、UDアクティブステアリング搭載車の方が、従来の非搭載と比べて運転時のストレスが低く、過度な集中力を必要としないことが確認できたという。また、運転時や駐車時、凹凸路運転時の筋活動量の比較も、主にハンドルを握る際に使う屈筋は大きな差が出なかったが、主にハンドルを操作する際に使う伸筋は搭載車の方の活動量が低くなる傾向となった。

【了】

提供:Merkmal
「Merkmal(メルクマール)」とは……「交通・運輸・モビリティ産業で働く人やこの業界へ進出したい人が、明日に役立つ気づきを得られるニュースサイト」として発足しました。MaaS、CASE、環境への対応、自動運転技術など、変革著しい交通・運輸・モビリティ産業にまつわる最新ビジネス情報を独自の視点で発信しています。

【画像】「クオン」の運転席

Writer: Merkmal編集部

「Merkmal(メルクマール)」は「交通・運輸・モビリティ産業で働く人やこの業界へ進出したい人が、明日に役立つ気づきを得られるニュースサイト」として発足しました。MaaS、CASE、環境への対応、自動運転技術など、変革著しい交通・運輸・モビリティ産業にまつわる最新ビジネス情報を独自の視点で発信しています。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。