パスポートのスタンプ欄すぐ埋まっちゃう? 国際線の乗務員 出入国どうしてるのか

国際線CAやパイロットの出入国の方法は?

 仕事とはいえ乗務員も原則、空港の出入国カウンターを通過します。ただし一般旅客とは別のところです。出入国エリアの端の方を見ると、「CREW」と書かれたカウンターがあり、ここには地上係員があらかじめ準備したGDという書類が必ず提出されています。

Large 210629 passp 02

拡大画像

成田空港第1ターミナルの国際線出発ロビー(乗りものニュース編集部撮影)。

 GDとは「General Declaration」の略。飛行機を運航する上でなくてはならないもので、「出航許可証」とも呼ばれます。GDには各フライトにおいて必要な情報━━例えば航空会社名、便名、日付、飛行機の登録番号、出発地、到着地などが記載されていて、そこにその便に乗務するCAやパイロットの名前も書かれています。係員はこのリストと各乗務員のパスポートや社員証を照合し、名前と顔に相違がないかをチェック。つまりGDこそが、一般旅客の航空券の代わりになるわけです。一通りのチェックが終わると、GDに記載された自分の名前の横にマルを付けて手続き終了です。

 以上から、乗務員はパスポートにスタンプを押されることは基本的にありません。とはいえ、これはあくまで仕事としてのフライトの話です。プライベートでたくさん海外旅行し、スタンプでいっぱいになりパスポートを増補したという人もいました。手数料がかかりますが、増補は1冊につき1回だけ可能です。

 しかしながら最近は日本でも「自動化ゲート」や「顔認証ゲート」が普及し、パスポート内のチップに登録されている指紋や顔を認証することにより、自動的に出入国審査を行えるシステムが利用されています。混雑時には短時間で通過できて便利な反面、希望しない限りスタンプをもらえないので、少し寂しい気もしてしまいます。

【了】

※一部修正しました(7月12日11時50分)。

【実物の写真】日本ではまず見ない北朝鮮パスポート

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。