脱・車両メーカー? 三菱ふそう、米の配送計画システム販売 あらゆる物流車両にOK【Merkmal】

長年の経験と勘の業務→ワンクリックで自動

「ワイズ・システムズ」最大の特徴は、AIと機械学習を駆使した、最適な配送ルートと配送計画の自動作成機能だ。配送オーダー、荷物、ドライバーや車両、交通状況、さらには目的地に到着してから配送を済ませるまでの作業時間も考慮し、ルート計画アルゴリズムが配送計画を作成する。

 三菱ふそうの営業推進部長、砥上健司氏によると、「これまで運行管理者やドライバーが経験や勘を頼りに行っていた業務をワンクリックで済ませられる」とのこと。

 車両の稼働や配送状況はリアルタイムで把握でき、ドライバーはスマートフォンのアプリで配送ルートを確認し、荷物の配達完了通知をワンタップで実行可能。また荷物を受け取る顧客も配送状況をリアルタイムで把握できるという。そして、AIと機械学習により、使えば使うほど、精度が高まっていくそうだ。ちなみに、今回は日本向けに完全ローカライズされている。

Large 210715 wise 02

拡大画像

三菱ふそうの砥上氏(左)、ワイグラー氏(中島洋平撮影)。

 導入企業の例として挙げられたのが、ビールの「バドワイザー」で知られるアメリカのアンハイザー・ブッシュ社だ。同社では車両の平均走行距離を15%削減しつつ、稼働率は20%アップ、配送遅延は最大で80%解消したとのこと。排出CO2を15%削減した企業もあるという。

 ワイズ・システムズは食品、飲料、宅配などの分野に最適だそう。「三菱ふそうは車両メーカーではなく、ソリューションプロバイダーになりたい。ダイムラーグループ全体の知見を集約できるのも強みだ」(砥上氏)。

【了】

提供:Merkmal
「Merkmal(メルクマール)」とは……「交通・運輸・モビリティ産業で働く人やこの業界へ進出したい人が、明日に役立つ気づきを得られるニュースサイト」として発足しました。MaaS、CASE、環境への対応、自動運転技術など、変革著しい交通・運輸・モビリティ産業にまつわる最新ビジネス情報を独自の視点で発信しています。

【写真】配送計画システム「ワイズ・システムズ」使用デモほか

Writer: Merkmal編集部

「Merkmal(メルクマール)」は「交通・運輸・モビリティ産業で働く人やこの業界へ進出したい人が、明日に役立つ気づきを得られるニュースサイト」として発足しました。MaaS、CASE、環境への対応、自動運転技術など、変革著しい交通・運輸・モビリティ産業にまつわる最新ビジネス情報を独自の視点で発信しています。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。