「ルパン・ザ・サ~ド♪」でハンドルが取れたクルマって? ルパンが乗りこなした名車3選

モンキー・パンチさんのコミック代表作『ルパン三世』は、2021年でテレビアニメ化50周年を迎えました。劇中には様々な名車が登場し、迫力満点なカーチェイスも見どころのひとつです。代表的な「ルパンの愛車」を3つ紹介します。

第1作目のオープニングで豪快にガラスを突き破るルパンの愛車とは

 モンキー・パンチさん原作の国民的大ヒットコミック『ルパン三世』は、1967(昭和42)年に漫画連載がスタート。1971(昭和46)に第1作目のアニメ放送がはじまり、2021年でアニメ化50周年です。さらに10月より新作テレビアニメ『ルパン三世 PART6』の放送が決定し、いま再び注目を浴びています。

 大泥棒アルセーヌ・ルパンの孫、ルパン三世が次元大介や石川五ェ門(表記は作品により異なる)らとともに世界を股に掛けて活躍する物語ですが、劇中では様々なクルマが登場し、それらによる派手なカーチェイスなども見どころのひとつ。今回はルパンが乗りこなした印象的な名車を3つピックアップして紹介します。

●メルセデス・ベンツ「SSK」

 アニメ『ルパン三世』の原点ともいえる記念すべき第1作目の、まさに“最初”に登場するのがSSKです。黄色いボディカラーのクルマが、オープニングでガラスを突き破って登場するシーン、脳裏に焼き付いている視聴者も少なくないのではないでしょうか。この時からルパンは豪快なドライビングテクニックで、銭形警部ら警察とカーチェイスを繰り広げていました。

 1928(昭和3)年に発売されたSSKは、排気量7000ccという巨大な直列6気筒エンジンを搭載していました。ただ、劇中ではフェラーリの12気筒エンジンにカスタマイズしているという設定で、最高速度は異例の190km/hオーバーだったそうです。

 ちなみにこのSSKは、宮崎 駿さんの映画初監督作品として名高い『ルパン三世 カリオストロの城』にも、回想シーンで登場しています。

Large 210720 lupin 01

拡大画像

メルセデス・ベンツ「SSK」(画像:ダイムラー)。

●アルファロメオ「グランスポルト・クアトロルオーテ」

 いまではおなじみとなった、ルパンのジャケットが赤色になったアニメ第2作目。同作でルパンが乗っていた愛車が、アルファロメオ「グランスポルト・クアトロルオーテ」です。CMに移る前のアイキャッチで「ルパン・ザ・サ~ド」というコーラスとともに、このクルマへかっこよく乗り込もうとしたルパンが、外れたハンドルを片手にずっこけるカットが印象的でした。

 劇中のボディカラーは赤。正面から見た2つの丸いヘッドランプが際立っていました。実車はノーズの長い2シーターのオープンカーで、1965(昭和40)年から1967(昭和42)年の2年間しか生産されず、台数も限られていたため、いまや貴重なクルマです。第1作目のメルセデス・ベンツからアルファロメオに乗り継いだルパン、どうやら高級車がお好きのようです。

【国産車も!】まだまだあるルパンの劇中車 写真でチェック!

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。