「青春18きっぷ」コロナ禍でも使いたい? 「ながら」廃止は過半数が旅行意欲に影響
「ムーンライトながら」廃止は影響している?
「青春18きっぷ」は、JR全線の普通列車が乗り放題になるきっぷです。学生の長期休みに合わせて、発売・利用期間は夏休み、冬休み、春休みに設定されています。1枚1万2050円で5日間(人)有効。普通列車を乗り継げば、1日あたり2410円で長距離を移動できるのが特長です。
「青春18きっぷ」を使った旅行では、このきっぷで乗れる夜行快速列車で夜間も移動して、効率良く目的地を目指す人が多くいました。東海道本線の東京~大垣間を走る夜行快速「ムーンライトながら」はその代表的な列車でしたが、2021年1月、列車の使命が薄れてきたことや使用車両の老朽化を理由に運行終了が発表され、夜行快速の定期列車や季節列車は全廃されました。
「青春18きっぷ」の旅行で、あわせて話題になることの多かった夜行快速列車ですが、廃止の影響はあるのでしょうか。
「『ムーンライトながら』などの夜行快速の廃止は、「青春18きっぷ」を使った旅行の意欲に影響していますか?」の質問では「影響している」が61.3%だった一方、「影響していない」は37.4%、「その他」は1.3%でした。
「その他」は「まず夜行列車はサンライズで十分」(20~24歳、男性)、「以前のように『とにかく遠くへ』という旅行ではなくなった」(25~29歳、男性)といった声が寄せられています。
●アンケート実施概要
・調査期間:2021年8月12日(木)正午頃から13日(金)正午頃まで
・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど
・有効回答数:1356
【了】
なぜ青春18きっぷ=ムーンライトながらという発想しかないのだろうか?
効率良く移動できない?いやいや、高速バスやフェリーを活用する方法もあります。値段も比較的安価で悪くないですよ。
良く話題になる東海道線静岡口のロングシート地獄も、中央本線経由の移動で回避可能だし、大垣ダッシュ、米原ダッシュ席取りバトルも最初の目的地が関西圏周辺なら名古屋から関西本線経由でノンビリ移動したって良いかと。
使い方とルート次第で青春18きっぷはまだまだ有効活用出来ます。
これ以前にワイド周遊券と夜行急行とであちこち行ったクチですが今までよく残りましたね。新幹線並行三セクの通過利用とか奇跡的です。この切符によるJR各社の減収分はどのくらいになるのでしょうか(旅行に関心がなかった層を掘り起こして増収になっている可能性もある)。
社会人になったら長い休暇も無いから飛行機で旅しようと思ったら、パックツアーで実質的に幹線航空路を安く利用できるようになりました。