中国 青島の新たな玄関口「青島膠東国際空港」が8/12に開港 ANAの発着も新空港へ

日本からの乗り入れ空港も変わるので要注意!

新空港の開港&旧空港の閉鎖

 中国本土の山東省において建設中であった「青島膠東国際空港」が2021年8月12日(木)に開港しました。

 青島には従来、市中心部から約20kmの位置に青島流亭国際空港があったものの、市街地に近かったため拡張することが難しく、急増する民間航空需要に対してキャパシティーが限界に達していました。そこで、郊外に新たな国際空港を開設することが決定、2015(平成27)年の起工以来、6年の歳月をかけて建設されたものです。

Large 210816 airport 01

拡大画像

2021年8月12日に開港した青島膠東国際空港(画像:青島膠東国際空港)。

 新たな「青島膠東国際空港」は、青島市中心部から北西へ約40kmの場所に位置する膠州市域にあり、3600m級滑走路を2本有し、駐機場(スポット)も184か所用意されているとのこと。なお、これに伴い既存の青島流亭国際空港は閉鎖され、すべての発着便が新空港へ移転しています。

 そのため毎週水曜日、週に1往復を運航させているANA(全日空)も、移転後最初の運航日となる8月18日から青島膠東空港の発着となります。

【了】
※一部修正しました(8月17日10時22分)。

【新旧空港の位置も】青島膠東国際空港の外観ほか

最新記事

コメント

Leave a Reply to ひろき Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. いつも楽しく記事を拝読させていただいております。様々な記事の配信ありがとうございます。

    本記事もコロナ禍ではありますが、新たな国際空港の開港でコロナ禍後の国際交流が盛んになるのではと思える嬉しいニュースでした。
    早速Googleマップで旧空港、新空港を見比べてみました!

    最後になりますが記事の誤植?を見つけたため記載させていただきます。
    記事中央の第三段落「新たな『青島流亭国際空港』」とありますが、新たな空港は「青島膠東国際空港」ではありませんでしょうか?
    私の認識に間違いがありましたら申し訳ありません。

    今後とも楽しく拝読させていただきたいと思います!よろしくお願いします。

    • ご指摘ありがとうございます。修正しました。