何度乗り換えてもメンバーが同じ、お尻が痛くなった…700人が答えた青春18きっぷ旅の思い出

旅にトラブルはつきもの?

 旅をしていると、予期せぬトラブルがどうしても起こってしまいます。多くの人は、そのトラブルも後に良い思い出となっているようです。

トラブル編

・寝過ごして計画通りに行かなかったこと! 荷物棚にお土産を忘れて焦ったこと! 盛岡駅でICOCAを忘れてしまい青森駅で気づいて仙台の忘れ物センターに電話かけまくったこと。(男性、35~39歳)
・夏の18きっぷシーズンに、「ムーンライトながら」に乗って豊橋まで行ったところで、いわゆる「東海豪雨」の影響で運転打ち切りになってしまった。同駅で情報を集めながら、その後の行程をいろいろ考え、新幹線で名駅へ。そこで在来線の再開を待ち、予定よりだいぶ遅れたものの目的地まで行けた時は普段以上の達成感だった。(男性、45~49歳)
・夏の山陰線。本数が少なく、長門市では接続に1時間半近くの待ち時間だったのに、益田ではわずか数分。しかも列車が遅れてしまい、便所使用停止中の車両には正直苦労させられました。それも今となっては良い思い出です。(男性、50~54歳)
・大垣夜行時代に遠征で18きっぷ組と夜行バス組で別れて東京から広島遠征を計画したのですが、まさかの当日に夜行バスがバストラブルで運休に。急遽品川駅に合流し、30人規模で18きっぷ使い広島遠征して楽しく車内を過ごしたんですが……。帰りはさすがに疲れたらしく、10人除き新幹線手配して帰って行ったのはいい思い出です。(男性、40~44歳)

「青春18きっぷ」の使い道

・ライブの遠征に使いました。(男性、45~49歳)
・音楽サークルの仲間と遠方にレコードを買いに行ったり、フェスに行くため使ってのんびり旅をしていた。(女性、30~34歳)
・鉄印帳めぐりに活用しています。(男性、40~44歳)
・18きっぷを使って推しのコンサートに何回も行った。(女性、20~24歳)
・友人と大学の卒業旅行を兼ねて宮島まで行きました。宿で食べた牡蠣が美味しくて、それまで苦手でしたが今では普通に食べられるようになりました。(男性、35~39歳)
・大きな病気をして「やり残しのない人生を」と思い立ち、「青春18きっぷ」で旅に出ることにしました。かつて読んだ小説の舞台を巡ったり、旧友と四半世紀ぶりに会ったり……で、47都道府県踏破を達成することができました(18きっぷだけではありませんが)。今はYouTubeを観ながら次の旅を計画することがライフワークになっています。(女性、55~59歳)
・遠距離の彼女に会うために東京~大阪間でよく使いました!(男性、20~24歳)
・残り1日分をどうやって消費しようと考えた結果、東海道線を全区間1日で往復しようと計画した事がある。神戸に40分滞在できるのは意外でした。(男性、20~24歳)
・松坂の甲子園に夜勤明けで観戦。(男性、45~49歳)
・小倉競馬場で小倉記念を見て、鈍行を乗り継いで1週間後に函館競馬場の函館記念を見た。(男性、55~59歳)

「青春18きっぷ」バリエーションいろいろ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。