何度乗り換えてもメンバーが同じ、お尻が痛くなった…700人が答えた青春18きっぷ旅の思い出

「青春18きっぷ」を使った旅行に関するアンケートを実施。回答者からは、様々な旅の思い出が寄せられました。

トラブルも出会いも「思い出」に

「乗りものニュース」では2021年8月12日(木)から13日(金)にかけて、「青春18きっぷ」を使った旅行に関するアンケートを実施。1356人から回答が集まりました。

Large 210813 s18nagara 51
東海道本線の静岡地区を走る211系電車(恵 知仁撮影)。

 アンケートでは、回答者のこれまでの「青春18きっぷ」を使った旅の思い出を聞きました。ここでは714人から寄せられた回答を抜粋して紹介します。

列車の思い出

・「ムーンライトながら」「ムーンライト九州」など色々なムーンライトに乗って色々な町を見て、電車に乗って色々な方とお話しできた思い出があります。(男性、35~39歳)
・「ムーンライトながら」を使って1日で神奈川県から佐賀まで行ったこと。「ムーンライトながら」廃止で18きっぷ1枚で移動できる範囲が狭まってしまったことや、関東から朝早く関西方面の目的地にたどり着けなくなってしまったことは非常に痛い。(男性、20~24歳)
・東北の「きらきらうえつ」で新潟から酒田へ行ったこと。「マリンライナー」で岡山から四国へ行ったこと。九州の「シーサイドライナー」に乗ったこと。(女性、50~54歳)
・昔だと421Mで上諏訪駅での温泉(足湯ではない)、最近だと「ムーンライト信州」を使って大糸線沿いの温泉での朝湯も良かった記憶があります。(男性、50~54歳)

ここに行きました

・大阪まで12時間かけて青春18きっぷを使って旅行した。(男性、~19歳)
・関西旅行とその帰りに使いました。色々見られて、撮れてとても楽しかったです!(男性、~19歳)
・整備新幹線の開通前、名古屋から青森まで東北一周しました。(男性、45~49歳)
・大学のゼミ合宿で、水戸のメンバーと自分が住んでいる茨城北部~仙台で合流し、あとはひたすら青森まで……まるまる1日がかりだけど楽しかったです。さらにフェリーで目的地の函館まで。学生だからこそできる旅だなーと思いましたね。(女性、40~44歳)
・冬の話になりますが、何年間か有給消化を兼ねて年末クリスマス過ぎから休みを取り、毎年経路を変えて東京から札幌を目指しました。大晦日に札幌駅に降り立ち、当時はその晩のカウントダウンや北海道神宮に初詣に出かけました。(男性、50~54歳)
・大学時代に松本から宗谷岬まで行ってきました。最後、帰宅日に間に合わせるため、「日本海」に乗ったのがいい思い出です。(男性、45~49歳)
・高校に入る直前の春、京都から東京まで、両親は新幹線で行ってもらって自分は18きっぷで行きました。8時間くらいかかりましたが体感は4時間くらいでした。とても楽しい思い出となりました。(男性、20~24歳)

「青春18きっぷ」バリエーションいろいろ

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント