2021年秋のバス新路線【高速バス】 「鉄道vsバス」各地で勃発か

2021年9月・10月に運行を開始する高速バスの新路線をまとめました。コロナ禍の中で路線休止・廃止が相次ぐなか、鉄道の“密”を避ける路線の開設も目立ちます。

「鉄道vs高速バス」に打って出る!

 2021年9月・10月に運行を開始するバスの新路線をまとめました。この記事では高速バスをピックアップします。

柏の葉キャンパス・流山おおたかの森~東京駅線

・運行事業者:京成バス、ジェイアールバス関東、東武バスセントラル(共同運行)
・運行区間:国立がん研究センター・柏の葉キャンパス駅西口・流山おおたかの森駅西口~東京駅
(10月1日〈金〉運行開始)

 つくばエクスプレス(TX)が2005(平成17)年に開業する前の沿線地域は、東京都心部への移動を複数の高速バス路線に頼っていました。この新路線が経由する柏の葉地区も、2006(平成18)年までは東武バスとジェイアールバス関東が共同運行していた「江戸川台線」がカバーしていた地域です。今回の路線開設は、かつての鉄道空白地帯への高速バスが、コロナ禍で移動の“密“が避けられるなか、こんどは鉄道競合路線として復活したと言えるでしょう。

Large 211004 kosoku 01

拡大画像

流山おおたかの森駅に停まる東武バス東京駅行き(東武バス公式Twitterより)。

 今回の新路線には、予約状況だけでなく運行中のバスの混雑状況までわかる新しいバス座席予約システム「Sokko-bus」が採用されており、“密“の度合いを確認しながら安心して乗車ができるようになっているのが特徴です。また乗り通しても1時間強の路線にもかかわらず、トイレや車内Wi-Fi完備というのも珍しいのではないでしょうか。

 ただ、朝の上り便(東京駅行き)は、首都高速での渋滞の影響が予め見込まれています。かつてのTX沿線発着の系統も、30分ほど渋滞を織り込んだ時刻設定だったとはいえ、それでは吸収できないほどの遅延が発生していました。現在は外環道の延伸などで首都高の渋滞は緩和されたものの、今回の新路線は朝の上り2便について、平日は東京駅到着を20分繰り下げた時刻設定にしています。

北見特急ニュースター号

・運行事業者:北海道バス
・運行区間:東武イーストモール端野店・北見駅前(南口)~大通バスセンター前・札幌駅前(北4西3)
(9月10日〈金〉運行開始)

 この路線の運賃最安値は4970円(ネット予約、乗車変更不可の場合)と、北見~札幌を結ぶ既存の高速バス「ドリーミントオホーツク号」(北海道中央バス・網走バス共同運行)より割安なうえ、「ドリーミントオホーツク号」では運休が続いている夜行便も設定されています。所要時間では最も早いJR石北本線経由の特急「オホーツク」も含めて、北見~札幌間はさらに競争が続くのではないでしょうか。

【ダイヤや区間を画像でチェック】2021秋スタート高速バス

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。