特急「湘南」「踊り子」の新車両はどこからやってきた? 種類が一挙に増えたE257系

2021年3月のダイヤ改正では、東海道本線で特急「湘南」が新設されたほか、特急「踊り子」では車両の世代交代がありました。このあと、特急「湘南」「踊り子」に似た「普段は乗れない特急形車両」も登場しています。これらの車両には共通点があるのですが、一体どんなことでしょうか。

この記事の目次

・特急「湘南」「踊り子」のリニューアル車両

・「普段は乗れない特急形車両」とは?

・今がアツい、E257系

・一気に増えたE257系のカラーリング

・E257系の色は何種類?

・そもそもE257系とは、どんな車両?

・E257系4つ? の顔

・リニューアルされたE257系

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特急「湘南」「踊り子」のリニューアル車両

 JR東日本は、2021年3月のダイヤ改正で新宿・東京~小田原間に特急「湘南」を新設。さらに特急「踊り子」の車両を置き換えました。また、特急「湘南」「踊り子」の車両に似た「普段は乗れない特急形車両」も登場しています。これらの車両にある共通点とは、どんなことでしょうか。

 最初に種明かしをしてしまうと、特急「湘南」「踊り子」「普段は乗れない特急形車両」とも、E257系という特急形電車にリニューアルを施したものです。E257系は新車ではなく、中央本線の特急「あずさ」「かいじ」や、房総方面の特急「さざなみ」「わかしお」などで使用されていたものを転用したものなのです。

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2021年3月改正で特急「踊り子」に使用されるようになったE257系。写真は5両編成の2500番台(2021年9月、伊藤真悟撮影)。

 特急「あずさ」「かいじ」では、E353系と呼ばれる新型車両が投入されました。2019年3月のダイヤ改正で「あずさ」「かいじ」はE353系に統一され、E257系は「あずさ」「かいじ」から退いています。

 房総方面の特急では過去のダイヤ改正で減便が行なわれています。特急のほか、E257系を使用した着席列車として「ホームライナー千葉」が運転されていましたが、こちらも2019年3月のダイヤ改正で廃止されています。こうして多くのE257系は用途を失い、特急「湘南」や「踊り子」などで第二の人生を歩んでいるのです。

「普段は乗れない特急形車両」とは?

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Writer:

1974年東京都生まれ。大学の電気工学科を卒業後、信号機器メーカー、鉄道会社勤務等を経て、現在フリー。JR線の2度目の「乗りつぶし」に挑戦するも、九州南部を残して頓挫、飛行機の趣味は某ハイジャック事件からコクピットへの入室ができなくなり、挫折。現在は車両研究が主力で、技術・形態・運用・保守・転配・履歴等の研究を行う。鉄道雑誌への寄稿多数。資格は大型二種免許を取るも、一度もバスで路上を走った経験なし。

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