「新高島/新高島平」で繰り返された“悲劇” 間違うとシャレにならない似ている駅名 全国に
新高島駅へ向かおうとして間違えて新高島平駅へ行ってしまったアイドルの発言が話題を呼びました。前者は横浜市の、後者は東京都板橋区の駅。間違った駅に着いた場合の時間ロスは相当です。こうした「悲劇」実は全国で起こっています。
読みもバラバラ「柏原」3駅
関西には、似ているどころか漢字表記では全く同じ「柏原」駅があります。それも3駅あるほか、それぞれで読みが異なるのも特徴です。
・かしわら:JR関西本線、大阪府柏原市
・かしわばら:JR東海道本線、滋賀県米原市
・かいばら:JR福知山線、兵庫県丹波市
ルート検索アプリを使う場合は、駅名の後に表示される都道府県名までよく確認するとよいでしょう。
別の場所にある有名な地名や施設の名前に似ている駅もあります。群馬県桐生市にある上毛電鉄の富士山下(ふじやました)駅は、富士信仰を伝える神社がある富士山(ふじやま)の最寄り駅です。静岡、山梨県にまたがる富士山(ふじさん)の麓にある駅ではありません。
ただ、富士山(ふじさん)が世界文化遺産に登録された2013(平成25)年ごろ、間違ってこの駅を訪ねる外国人観光客が多かったそう。上毛電鉄は誤乗防止のPRも兼ね、この駅の記念入場券を販売しました。
大阪市内にあるドーム球場「京セラドーム大阪」の最寄り駅は、阪神なんば線の「ドーム前」と、大阪メトロ長堀鶴見緑地線の「ドーム前千代崎」です。一方、滋賀県東近江市内の近江鉄道には「京セラ前」駅があります。近くには京セラの工場があるものの、もちろんドームはありません。ただ、「京セラドーム大阪」でコンサートが開催されるときなどには、間違えて京セラ前駅に来てしまう利用客もいるようです。
【了】
上毛電鉄がすべきは記念入場券の販売などではなく富士山下駅の改称ではなかったかと思うけど去年からその必要もなくなってしまいましたね。
歴史ある駅名をくだらない理由で改称する必要性を感じない。
そもそも間違って訪れる外人観光客の存在も疑わしく、富士山の世界遺産登録に便乗した記念入場券の販促の仕込みだった気がしてならない。
なんで間違うのかが理解できない。
かつては紙の地図で調べようにも見当もつかないことがあったが、スマホなら周辺の地図も表示できるだろうに。
途中経路に疑問も関心も持たず、移動中も動画とかばっかりで窓の外を見ないのだろう。
自分の頭で考えることを放棄した者の末路を暗示ということか。
ありがとうございます。特に関西の「柏原」にはパニックになりそうですね。漢字は同じだが3か所共に読み方が異なるというケースであります。ちなみに滋賀県(東海道線)にある「柏原」駅は通称ゆきえ([ゆくえ]だったかもしれん)さんと言っていました。あと、新幹線の駅で「せんだい」と名乗る駅が2駅(宮城県の仙台と鹿児島県の川内)ありますが、これも鹿児島県の方は宮城県の仙台と紛らわしいかつ、区別する為、薩摩川内市としていますが、駅名は単に川内駅でありますから、駅名についても市名と同じく薩摩川内駅としてほしいのが自分の本音であります。なぜなら、同じ九州の博多駅で鹿児島県の川内駅の切符を購入しようとしたら、何故か予定金額よりも高く請求されました。もう言うまでもなく切符は宮城県の仙台駅で発売されたからであります。方向も経路も全く真逆であります。もちろん後から鹿児島県の川内であることを説明して正しい切符を発売してもらいましたが、やはり同じ九州内であっても知名度は圧倒的に宮城県の仙台の方が高く、このような事が発生しています。なので鹿児島県の川内駅の駅名変更を(市名と同じく薩摩川内駅に変更)希望したいところであります。
いやぁ、流石に盛ってるよねって話だとも思われるケースもあるし
メール(orメッセージアプリ)で連絡が基本の今、そんなに間違えるかな?って感じ
柏原のケースはあるのかもしれないけど、新高島と新高島平とか、青海と青梅なんてそもそも…
時々ネットで拾ってくるからなぁ
写真に出ている足柄駅→足柄駅、20km以上離れてますが、ここは単なる同名でなく足柄という広域エリア内にある2駅。…とはいえどちらも小さい駅なので一見さんが来るとは思えない小駅ですのでほぼ間違わないかと。(御殿場線足柄駅は不慣れなハイカーがくるかもですが)
関西の場合JRだけじゃなく私鉄にもあるんです。同じ漢字同じ読みで全く違う駅が。
【4つの「九条」駅】
「九条」の場合:京都市営地下鉄烏丸線(京都府)・近鉄橿原線(奈良県)・大阪メトロ中央線(大阪府)・阪神電鉄阪神なんば線(大阪府)
共通して「近鉄」が絡んでいること。