「新高島/新高島平」で繰り返された“悲劇” 間違うとシャレにならない似ている駅名 全国に

新高島駅へ向かおうとして間違えて新高島平駅へ行ってしまったアイドルの発言が話題を呼びました。前者は横浜市の、後者は東京都板橋区の駅。間違った駅に着いた場合の時間ロスは相当です。こうした「悲劇」実は全国で起こっています。

「ここは○○駅ではありません」注意書きも

 横浜市のみなとみらいにあるイベント施設「KT Zepp Yokohama」の最寄り駅「新高島」へ向かおうとして、間違えて東京都板橋区の「新高島平」駅へ行ってしまった――2021年10月、とあるアイドルグループのメンバーのSNS投稿が話題を呼びました。

 新高島駅は横浜高速鉄道みなとみらい線に、新高島平駅は都営三田線にあります。一見、全く別の場所に思えますが、例えば東急線の武蔵小杉駅(川崎市中原区)にいた場合、どちらへも直通電車があるため、誤乗する可能性はあるでしょう。ちなみに両駅を電車で移動すると約90分かかります。

Large 211021 sintaka 01

拡大画像

都営三田線の新高島平駅と横浜高速鉄道みなとみらい線の新高島駅(乗りものニュース編集部撮影)。

 このように似た駅名を混同し、間違えて訪れるケースはしばしば聞かれます。2018年には別のアイドルグループのメンバーが「青海」と「青梅」を間違えたことが話題になりました。青海駅(東京都江東区)は新交通ゆりかもめ、青梅駅(同・青梅市)はJR青梅線にあります。両駅の移動には最低でも2回の乗り換えを必要とし、最短でも2時間弱かかります。

 このほかにも、間違いやすい駅の例は枚挙にいとまがありません。

 JR常磐線の龍ケ崎市駅(茨城県龍ケ崎市)は、2020年3月13日まで「佐貫」を名乗っていました。ただ同駅には「佐貫町」と混同する利用客が多かったといいます。理由は、佐貫町駅(JR内房線・千葉県富津市)が観光牧場「マザー牧場」の最寄り駅であるため。先述の青梅駅もそうですが、駅には「ここは青海(佐貫町)ではありません」といった注意書きが掲出されていました。

 そのほか駒込(JR山手線・地下鉄南北線)と馬込(都営浅草線)、亀有(JR常磐線)と亀戸(JR総武線・東武亀戸線)なども、間違えやすい駅どうしとして聞かれます。

【乗り換え410分】足柄駅(小田急)→足柄駅(JR)の距離感(地図)

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

7件のコメント

  1. 上毛電鉄がすべきは記念入場券の販売などではなく富士山下駅の改称ではなかったかと思うけど去年からその必要もなくなってしまいましたね。

    • 歴史ある駅名をくだらない理由で改称する必要性を感じない。
      そもそも間違って訪れる外人観光客の存在も疑わしく、富士山の世界遺産登録に便乗した記念入場券の販促の仕込みだった気がしてならない。

  2. なんで間違うのかが理解できない。
    かつては紙の地図で調べようにも見当もつかないことがあったが、スマホなら周辺の地図も表示できるだろうに。
    途中経路に疑問も関心も持たず、移動中も動画とかばっかりで窓の外を見ないのだろう。
    自分の頭で考えることを放棄した者の末路を暗示ということか。

  3. ありがとうございます。特に関西の「柏原」にはパニックになりそうですね。漢字は同じだが3か所共に読み方が異なるというケースであります。ちなみに滋賀県(東海道線)にある「柏原」駅は通称ゆきえ([ゆくえ]だったかもしれん)さんと言っていました。あと、新幹線の駅で「せんだい」と名乗る駅が2駅(宮城県の仙台と鹿児島県の川内)ありますが、これも鹿児島県の方は宮城県の仙台と紛らわしいかつ、区別する為、薩摩川内市としていますが、駅名は単に川内駅でありますから、駅名についても市名と同じく薩摩川内駅としてほしいのが自分の本音であります。なぜなら、同じ九州の博多駅で鹿児島県の川内駅の切符を購入しようとしたら、何故か予定金額よりも高く請求されました。もう言うまでもなく切符は宮城県の仙台駅で発売されたからであります。方向も経路も全く真逆であります。もちろん後から鹿児島県の川内であることを説明して正しい切符を発売してもらいましたが、やはり同じ九州内であっても知名度は圧倒的に宮城県の仙台の方が高く、このような事が発生しています。なので鹿児島県の川内駅の駅名変更を(市名と同じく薩摩川内駅に変更)希望したいところであります。

  4. いやぁ、流石に盛ってるよねって話だとも思われるケースもあるし
    メール(orメッセージアプリ)で連絡が基本の今、そんなに間違えるかな?って感じ
    柏原のケースはあるのかもしれないけど、新高島と新高島平とか、青海と青梅なんてそもそも…
    時々ネットで拾ってくるからなぁ

  5. 写真に出ている足柄駅→足柄駅、20km以上離れてますが、ここは単なる同名でなく足柄という広域エリア内にある2駅。…とはいえどちらも小さい駅なので一見さんが来るとは思えない小駅ですのでほぼ間違わないかと。(御殿場線足柄駅は不慣れなハイカーがくるかもですが)

  6. 関西の場合JRだけじゃなく私鉄にもあるんです。同じ漢字同じ読みで全く違う駅が。
    【4つの「九条」駅】
    「九条」の場合:京都市営地下鉄烏丸線(京都府)・近鉄橿原線(奈良県)・大阪メトロ中央線(大阪府)・阪神電鉄阪神なんば線(大阪府)
    共通して「近鉄」が絡んでいること。