消防活動が劇的改善? 「EVはしご消防車」最新式が登場 ボルボの電気トラックがベース

世界屈指の消防機材メーカーであるローゼンバウアーがEVトラックベースの電動はしご車を発表しました。同車はエコなだけでなく、消防士や住民にとっても大きなメリットがあるそうです。

3個のモーター&2~3つの電池で駆動

 オーストリアの消防機材メーカーであるローゼンバウアー社は2021年10月27日(水)、最新式のEVはしご車「L32A-XS」を発表しました。

 本車はスウェーデンの自動車メーカー、ボルボ・トラックスが開発・生産する「Volvo FE Electric」をベースに所要の架装を施したもので、搭載するはしごは最大64mの高さまで延ばすことが可能だとしています。

Large 211029 evrudder 01

拡大画像

ローゼンバウアーが発表した最新式のEVはしご車「L32A-XS」(画像:ローゼンバウアー)。

 従来の内燃機関(エンジン)を搭載するトラックをベースにしたはしご車と異なり、EVはしご車「L32A-XS」は出力70kWhの電動モーターを3つ搭載しているのが特徴で、これらを制御することで、走行からはしごの伸縮、送水など全ての駆動力を賄うとのこと。なお、3つのモーターに電力を供給するため、車体内には蓄電容量66kWhのリチウムイオン電池を2つないし3つ搭載します。

 同社によると、たとえば5km先の火災に出動する場合、往復10kmの走行、現場到着後のジャッキ操作1回、はしごの動き3回、合わせて約30分間の活動を行った場合、約20kWhの電力消費になるとのこと。仮に距離30kmを走り、ジャッキ操作2回、はしごを5回動かし、合計1時間稼働し続けたとしても約52kWhの電力消費で済むとしています。

 そのため、リチウムイオン電池を2つないし3つ、合計132kWhまたは198kWhのバッテリー容量があれば、L32A-XSはしご車は問題なく稼働できるといいます。

 充電については一般的な産業用電源ソケットを用いて交流電源で行えるほか、変電装置を備えれば直流の電力ステーションでも充電可能だといいます。

【写真】ローゼンバウアー製EV消防車/東京消防庁のさまざまなEV緊急車両

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。