海外帰国後の「隔離生活」 体制に変化あり? 一律14日→接種者10日 両方体験した

新型コロナの影響で続く「帰国後の自主隔離」。2021年10月から、ワクチン接種者に対しこの日数が緩和されました。8月と10月に2度、自主隔離を体験したところ、日数以外にも違いがありました。

そもそも帰国したあとはどうなるのか?

 日本では2021年10月末現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響をうけ、依然として帰国者に対し、入国後の自主隔離が必要です。ただ、この期間や内容については、10月から“規制緩和”の傾向といえるでしょう。

 2021年9月までは、入国者に対し帰国した翌日から一律で14日間、自宅やホテルなど所定の場所で待機が必要でした。10月からは所定の新型コロナワクチンを2度接種した入国者に対し、帰国翌日起算で10日目に所定の期間で検査をうけ、新型コロナ陰性となれば、11日目から開放となります。実際に2021年8月に14日間、10月に10日間の隔離を記者が受けました。

Large 01

拡大画像

2021年8月の成田空港の案内掲示板(2021年8月、乗りものニュース編集部撮影)。

 まず最初に、帰国時の流れや隔離中の生活が、平時とどのように違うのでしょうか。旧、新で共通となる流れを、おおまかに見ていきます。

 日本へ入国するには、出国72時間前に滞在国の指定の医療機関でPCR検査などを受け、陰性証明書を入手して検疫所へ提出しなければなりません。日本の空港到着後は、入国審査前に、再度のPCR検査はもちろん、所定のコロナ関係の書類の記入有無、隔離期間中、状況報告などのために使用するアプリ「My SOS」などのインストール有無をチェックされ、アプリの操作方法も説明されます。

 その後、空港を離れ自前で、公共交通を除く所定の交通手段を確保し隔離場所に向かいます。隔離場所ではアプリ「My SOS」上で、状況や位置情報の報告を毎日実施します。内容は次のとおり。

・「入国管理センター」からのAI(人工知能)やオペレーターとのテレビ電話(AIの場合は会話の必要はなし)。最低1日1回で受電の時間はランダム。
・プッシュ通知を用いた現在位置の報告。1日2回ほど、プッシュ通知の時間はランダム(報告ボタンを押すとGPSで居場所を知らせるようになっている)。
・健康状態の報告(11時から14時までの間)

【恐ッ…】鬼のような着歴 隔離者のスマホの画面&空港内など画像レポ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。