航空分野でも中国の勢いスゴイ! 世界屈指の一大航空祭「エアショーチャイナ」とは

アジア随一の規模を誇る中国国際航空宇宙ショー、通称「エアショーチャイナ」。ここを訪れると成長著しい中国の航空機産業の一端を見ることができますが、2021年の開催時も、日本からの渡航は難しい時期でした。そんな世界屈指のエアショーを振り返ります。

中国で行われるアジア最大級のエアショー

 経済発展著しい中国(中華人民共和国)。その勢いは航空産業についても同様で、いまや世界で最も多く新型機の開発が行われている国といっても過言ではないほどです。

 そのような中国で2021年、3年ぶりに中国国際航空宇宙ショーが開催されました。通称「Airshow China」と呼ばれる本イベントは、9月28日から10月3日の日程で中国南部の広東省にある珠海金湾空港で行われています。

Large 211112 airshow 01

拡大画像

中国空軍のJ-10A戦闘機(細谷泰正撮影)

 1996年から定期的に開催されてきたこのショーは、出展される航空機の顔ぶれをみるだけでも、中国の航空産業の急成長ぶりが手に取るようにわかるものです。例年ならば偶数年の11月上旬に開催されますが、2020年は新型コロナの世界的流行で中止になっていました。

 2021年もまた、ショーの開催時期は日本からの渡航に大きな制限がともなっていました。そこで前回、2018年に行われたショーの様子を紹介します。

【写真】エアショーチャイナ2018で展示されていた様々な航空機たち

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。