開通50年で初 都内の首都高閉鎖し大規模災害訓練 震度5強以上を想定

半世紀の歴史がある首都高ながら初めて行われました。

一部区間を短時間閉鎖しての実働訓練

 首都高速道路は2021年11月21日(日)、警視庁や神奈川県警、東京消防庁らと合同防災訓練を実施しました。

 これは深度5強以上の地震が発生したという想定で、道路損壊状況の視察および点検を行って、緊急交通路を確保し、緊急通行車両などを走行させるというもの。訓練は車両約20台、人員およそ30名が参加、実際に使用されている高速道路を約30分にわたり通行止めにして行われました。

Large 20211121 01
首都高速1号羽田線の一部を閉鎖して行われた防災訓練の様子(柘植優介撮影)。

 担当者の説明によると、都内を走る首都高を閉鎖して行ったこの種の訓練は初めてとのこと。首都高は1962(昭和37)年12月に最初の区間が開通しており、訓練実施場所となった1号羽田線も翌1963(昭和38)年12月21日に芝浦~鈴ヶ森間の約6.5kmが開通しているものの、これまでこのような訓練は行われたことがないといいます。

 なお東京都内では、このほかにも車両流入規制訓練や緊急自動車専用路等確保訓練なども行われ、約2500人の警視庁警察官が訓練や交通規制などに従事しました。

【了】

※一部修正しました(11月22日9時59分)。

【写真】首都高本線を閉鎖して行われた訓練の様子

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 和暦が10年違う

    • ご指摘ありがとうございます。記事を修正しました。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス