【鉄道のある風景今昔】一期一会だった北陸鉄道小松線

2023年度末開業予定の北陸新幹線金沢~敦賀間。途中の小松駅でも新幹線の駅が建設されています。かつては、この小松駅から東に向かって「北鉄電車」こと北陸鉄道の小松線が伸びていました。

この記事の目次

・わずか6km弱の短距離路線

・開業半年で破産宣告

・廃線後の小松駅

【写真枚数】全8枚

わずか6km弱の短距離路線

 北陸本線の小松駅からはふたつの私鉄が出ていました。ひとつは最後の非電化軽便として有名な尾小屋鉄道ですが、もうひとつ小さな鉄道があまり注目されていませんでしたが、ひっそりと出ていました。それが北陸鉄道小松線です。

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小松駅の構内全景。小松線の線路は国鉄北陸本線に対して直角に行き止まる形の頭端式ホームであった(1980年3月11日、宮下洋一撮影)。

 同線は小松駅から鵜川遊泉寺駅までのたった5.9kmの小さな鉄道で、駅の数は8駅、交換可能駅は途中の加賀八幡駅のみでした。小松駅は北陸本線とほぼ直角に線路が突っ込むような形で立地しており、終点の鵜川遊泉寺駅までは、ほとんど真っ直ぐと言っても良い線形の路線でした。当初は金名線の釜清水駅を目指したといいますが、それも未完に終わっています。

開業半年で破産宣告

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Writer:

1961年大阪生まれ。幼少より鉄道に興味を持つ。家具メーカー勤務を経て現在はフリー作家。在職中より鉄道趣味誌で模型作品や鉄道施設・車輌に関する記事や著作を発表。ネコパブリッシングより国鉄・私鉄の車輌ガイド各種や『昭和の鉄道施設』・心象鉄道模型の世界をまとめた『地鉄電車慕情』など著作多数。現在も連載記事を執筆中。鉄道を取り巻く世界全体に興味を持つ。

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