「ひとりっ子空母」なぜ多い? 姉妹艦なき孤高の旧軍空母12隻 それぞれの事情

大人の事情で同型艦が造られなかったフネたち

「鳳翔」は建造時から空母として計画された、世界最初の空母です。実験艦的な意味合いがあり、同型艦の建造予定はありませんでした。太平洋戦争中では実戦にほとんど出ることはなく、練習用空母として使われていました。

「龍驤」は水上機母艦として計画されましたが、ワシントン海軍軍縮条約の制限外である「1万トン以下」の空母にした方が有益ということで、計画変更されました。しかし、ロンドン海軍軍縮条約で制限内となったために、同型艦は建造されませんでした。

Large 211202 cv 02

拡大画像

旧日本海軍の空母「赤城」(画像:アメリカ海軍)。

「赤城」はワシントン海軍軍縮条約で破棄された巡洋戦艦を改造した大型空母です。当初、同型艦の「天城」も空母化される予定でしたが、関東大震災で同艦が損傷し、代替で加賀型戦艦「加賀」を空母に改装したことで、同型艦が生まれなくなり、結果、互いに「ぼっち」となっています。

「蒼龍」と「飛龍」は、もともとは同型艦として建造される予定でしたが、軍縮条約の破棄で排水量を抑える必要がなくなったために、2番艦「飛龍」が別設計となりました。また「飛龍」は「蒼龍」と異なり、艦橋の位置を左舷中央に改め、なおかつ内部容積を拡充するためやや大きめにしています。また飛行甲板の幅を1m広くして、航空機の運用能力を改善したため、艦影は別モノといえるほどに変わりました。

「大鳳」は、旧日本海軍で初めて飛行甲板に装甲が施された空母です。「大鳳」に同型艦はありませんが、水中防御や高角砲の増加などが行われた準同型のG15(改大鳳型)が5隻計画されました。太平洋戦争が起こらなければ、大鳳型6隻として運用されたと考えられます。

【姉妹艦のいない「ひとりっ子空母」たちの勇姿を見る】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 分かりやすい記事ですね。神鷹の醤油タンクは知りませんでした。ただ、伊吹と海鷹の写真が同じなので、海鷹が正しく、伊吹は違うと思います。

  2. 同じ艦型のものを何隻も建造する目的は何でしょうか。設計期間を省くことができるからでしょうか。プレス型や治具を共用できるからとは思えないので。

    • 当初戦艦等の場合隊列を組んで砲撃戦をする事が想定されていたため
      戦闘時の航行速度や主砲射程が同じ同型艦を揃えた艦隊編成が理想とされたからです。
      有名な日露戦争の対馬沖海戦や第一次世界大戦のユトランド(ジュトランド)沖海戦を調べれば、
      その必要性がよくわかると思います。

    • 設計を省けるのはものすごくコストと時間削減になるのでは。旧海軍は規格化や共通化がだいぶ下手くそで姉妹艦でも部品が違ったりとか普通にしたのでプレス型や治具はたしかにほとんど使い回してはない、でもゼロでもない。このクラスを何隻作りますと決めれれば調達や予算工面もやりやすかったはず。