加速するビジネスクラス高級化 でもファーストクラスは「必要」なワケ JAL 客室のプロに聞く

近年航空業界でトレンドとなっているのが、ビジネスクラスの高級化にともなうファーストクラスを取り払った座席構成です。この傾向はJALも同様ですが、ファーストクラスの強みはあるのでしょうか。同社の客室構成の担当者に聞きました。

JALもファーストクラスは777-300ERのみ

 元来、国際線を運航する旅客機座席クラスといえば、もっとも高級な「ファーストクラス」を頂点に、「ビジネスクラス」、そして「エコノミークラス」の3つで構成されるのがスタンダードでした。近年、その概念が変わりつつあるのは、広く知られているところです。

Large 01

拡大画像

JALの長距離国際線用のボーイング777-300ER(乗りものニュース編集部撮影。

 近年トレンドとなっているのが、ファーストクラスを取り払い、ビジネス/エコノミーの2クラス、もしくはビジネス/プレミアムエコノミー/エコノミーの3クラス構成とすること。この背景にあるのは、ビジネスクラスがどんどん高級化していることでしょう。

 たとえばJAL(日本航空)の場合、国際線ファーストクラスが設置されているのは、長距離国際線仕様のボーイング777-300ERのみ。ほかの機種では、長距離を飛ぶ北米路線を担当する旅客機ですらファーストクラスはなく、ビジネスクラスを最上位とします。

 同社の場合、主力仕様のビジネスクラス「スカイスイート」シリーズは、すべてフルフラットベッドにできる座席を搭載。同社のホームページでも一部のスカイスイート仕様機では「まるでファーストクラスのようなプライベート空間」を称しています。

 このようななか、ファーストクラスの強みはあるのでしょうか。

【写真レポ】Fに引けを取らない!?JALのビジネスクラス「スカイスイート」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. JALファーストクラスは、とても囲碁地の良い空間、時間ですが、前回、パリ→羽田間に搭乗したときは、ぼろ客(○会議員)が○金で乗ってて、「初ファーストクラス」とハシャギまくり。最悪でした。わがまま言い放題。CAは断ることも注意できず、私の家内も含め同乗7名は大迷惑でした。ファーストクラスといえども同乗のお客によりけりですね。