紅白のN700S「かもめ」姿現す 西九州新幹線用の新型車両 内外装ともJR九州らしく

西九州新幹線のN700S「かもめ」が姿を現しました。白と赤のデザイン、毛筆の「かもめ」、号車ごとに違う座席など、N700Sの特徴を持ちながら、JR九州らしい個性的な車両になって登場しています。

N700Sの特徴を生かした6両編成

 2022年秋に、まず武雄温泉~長崎間での開業が予定されている西九州新幹線。その車両が2021年12月22日(水)、日立製作所笠戸事業所(山口県下松市)で公開されました。

 西九州新幹線の車両は、東海道・山陽新幹線で2020年7月1日に運転を開始したN700Sを、いわば西九州新幹線用にカスタマイズしたもの。「編成の長さを柔軟に変更できる」というN700Sの特徴を生かした6両編成です。もちろん全席コンセントや、停電時も自走可能といったN700Sの特徴も備えています。

Large 211222 n700s 01

拡大画像

西九州新幹線のN700S「かもめ」(2021年12月22日、恵 知仁撮影)。

 このカスタマイズについて、見どころはやはり、JR九州らしい内外装のデザインでしょう。

 デザインコンセプトは「九州らしいオンリーワンの車両」です。エクステリアデザインでは、JR九州のコーポレートカラーである「赤」が車両下部に配色され、シンボルマークや、毛筆などで各所に書かれた列車名「かもめ」の文字が、その存在を主張します。

 既存のN700Sに「九州らしさ」を加えていくには、重量やコストなど、なかなか制約も多かったそうですが、JR九州の青柳俊彦社長は「ひと味違った九州らしいオンリーワンの車両が完成したと自負しています。先頭だけを見て、この車両がN700Sだと分かる人はいないのでは」と話します。

 デザインを担当したのは、800系新幹線「つばめ」などJR九州の車両でおなじみの水戸岡鋭治さん(ドーンデザイン研究所)。外観の各所に多く入れられている「かもめ」「KAMOME」の文字は、乗客が車両との記念写真を楽しめるように、との思いがあるそうです。

【写真】東海道・山陽のN700Sとは色々違う!N700S「かもめ」車内・車外を見てみる

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 恵様をはじめ、ありがとうございます。デッキの内装は東海道山陽新幹線の16両編成タイプと同様にメタリックシルバーでまとめていますね。来年秋が楽しみであります。