これ原付!? ホンダ「マグナ」50cc&250cc 小さなゴツめのアメリカンバイク

「スーパーカブ」のエンジン積んだアメリカンバイク

 そして、50ccクラスの「マグナ50(フィフティー)」は、250ccクラスの「V-ツインマグナ」が登場した翌年、1995(平成7)年に発売されました。こちらも当時のホンダは「原付の概念を超える存在感あふれる本格的なカスタムスポーツバイク」と表現。「野性がある。プライドがある。」というキャッチコピーと共に売り出されました。

 エンジンはカブ系やモンキーなどと同じ排気量49ccの空冷4ストローク単気筒を搭載。さらに、耐久レースのために開発され、CB750Fなどにも搭載されたホンダ独自の「コムスターホイール」が用いられた最後の一台でもありました。

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50ccのアメリカンだったジャズ。1986年発売(画像:ホンダ)。

 発売当時は「ジャズ」とともにホンダの50ccアメリカンとしてラインナップされ、「ジャズ」が終了した2000(平成12)年以降は、ホンダ唯一の50ccアメリカンとして君臨し続けます。「マグナ50」も兄弟モデルの「V-ツインマグナ」と同様、2007(平成19)年に生産が終了するまで、登場からほとんど姿を変えることはありませんでした。

 小型バイクがブームで、懐かしの名車リバイバルも相次ぐ昨今。マグナシリーズの復活も期待してしまいます。

【了】

【50~250~750cc】マグナシリーズともう一つの原付アメリカン「ジャズ」を写真で見る

Writer: 山崎大悟

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コメント

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2件のコメント

  1. マグナキッド君だね。

  2. 何故V45マグナを飛ばすんだよ
    歴代一番格好いいだろ