BAE スロバキアの軍事近代化プログラムにスウェーデン製CV90を提案 戦車仕様も

戦車タイプの「CV90 120」初採用なるか?

BAEシステムズとスウェーデン国防装備庁がタッグ

 イギリスに本拠を置く防衛・航空宇宙関連企業のBAEシステムズは2022年2月1日(火)、スロバキア国防省の軍事近代化プログラムに、スウェーデン製のCV90歩兵戦闘車(IFV)を提案したと発表しました。

 今回の提案は、BAEがスウェーデン国防装備庁(FMV)と共同で行ったもので、提案内容には訓練や戦術運用、将来の改修に関するサポートなども含まれているといいます。

Large 220202 cv90 01

拡大画像

BAEシステムズ・ヘグルンドが製造するCV90歩兵戦闘車。上奥は120mm砲を装備した中戦車タイプのCV90 120(画像:BAEシステムズ)。

 スロバキア国防省は2030年までに陸軍を近代化するとしており、新たな戦闘車両152両を調達する計画があるとのこと。これに対してBAEは、最新のCV90Mk IVを中心に、派生型である装甲兵員輸送車(APC)タイプや120mm砲を備えた中戦車タイプのCV90 120を提案したものです。

 スウェーデンでCV90シリーズを生産するグループ会社BAEシステムズ・ヘグルンドのマネージング・ディレクター、トミー・グスタフソン・ラスク氏は「BAEシステムズはスロバキア国内の企業とコラボレーションし、それに基づいてアプローチしており、CV90Mk IVと派生型、すべてのタイプの開発、生産、トレーニング、サポートにおいて高い付加価値を持ったモノを提供することが可能です。我々は、現代において最も優秀で実績のあるIFVを提供するため、スロバキア経済界と緊密に協力していくことを約束します」とコメントしています。

 なお、BAEによると、すでに2021年6月には、スロバキアのヤロスラフ・ナウィ国防大臣や同国陸軍代表ら、政府および軍の要人に対して、装甲兵員輸送車タイプや中戦車タイプを含むCV90シリーズのデモンストレーションを披露しているとのことです。

【了】

【写真】歩兵戦闘車&中戦車 2種類のCV90を見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。