「国際宇宙ステーションが落ちるぞ」は本当か ロシア宇宙企業トップの脅しを検証する

ウクライナ侵攻以来、ロシアは宇宙開発の分野でも情報を間引いて発信しているようです。そのまま捉えれば危機感を感じるものの、逆に間引かれた情報を補えれば、ISS含め、国際宇宙開発には大きな影響がないことがわかりました。

ISSが直ちに落ちることはない

 ロシアによるウクライナ侵略の影響は、国際協力と平和をうたう国際宇宙ステーション(ISS)にも及んでいます。

 ロシア国営宇宙開発企業、ロスコスモス社トップであるドミトリー・ロゴジン総裁は自身のTwitterアカウントで、非専門家の誤認を狙ったであろう投稿を繰り返していますが、それはおよそ平和とはかけ離れた内容です。その内容を検証してみましょう。

Large 220320 iss 01

拡大画像

国際宇宙ステーション(画像:NASA)

 ロゴジン総裁は、2022年2月25日に自身のTwitterアカウントで、「アルツハイマー的な制裁」から始まる3項目の文章を分割して投稿しました。内容は、ロシアとウクライナの開戦に伴ってアメリカが行った対ロ制裁の影響について揶揄するものでしたが、第3項でISSに触れています。

 要約すると、次のようになります。

「ISSの軌道変更はロシアのプログレスMS補給船のみで行われている。米ロ協力が損なわれたら一体、誰が軌道維持や宇宙ごみ回避の噴射を行って、米欧に落ちるのを防ぐのだろうか。インドと中国を、500tの物体が落ちるかもしれないという脅威にさらすのか? ISSはロシア上空を飛行しないので、すべてのリスクはアメリカ次第だ」

 しかし、実際にはこのような事態は考えづらく、また、情報の間引きもあります。さらに認識の間違いも。そこで正しい情報を補うことで、ロゴジン総裁の発言を検証してみます。

【ロシア製以外もあります】ISSに行くための補給船と有人宇宙船

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 無かったら困りますかね