ロシアの侵攻は宇宙開発をも乱す 英国のロケット打上拒否で信用失墜 影響は多大か?

2月24日に始まったロシアによるウクライナ侵略の影響は、宇宙開発の分野にもおよんでいます。なかでも3月4日のソユーズ商業打ち上げは、ロシア宇宙開発の信頼を損ねる事件でした。

ソユーズロケットの打ち上げ延期

 2022年3月4日(日本時間)、イギリスの衛星通信企業ワンウェブ(OneWeb)社の衛星を載せたソユーズ2.1bロケットが、ロシアが管理するカザフスタン領バイコヌール宇宙センターの発射台から整備棟に戻されました。本来ならば3月5日に打ち上げられるはずでした。

 打ち上げ直前まで作業が進んだロケットが延期となり、発射台から再び整備棟に戻ることは時折起こります。ただ、そのほとんどは天候不良や、衛星もしくはロケットの不具合が原因なのに対し、今回は政治的事情による延期というレアケースでした。いったい、どんな理由で打ち上げにストップがかかったのでしょうか。

Large 220317 russia 01

拡大画像

ソユーズロケットの胴体から消される西側諸国の国旗(画像:ロゴジン氏のツイートより)。

 時計の針を少し戻すと、3月2日、ソユーズロケット打ち上げを行うロシアの国営企業ロスコスモス社は、顧客であるワンウェブ社に対し、次の2項目の要求を公式Twitter(ツイッター)を通じて行いました。

・3月4日のモスクワ時間21時30分までに衛星が軍事目的で使用されないという保証がされない場合、打ち上げない。
・イギリス政府が株主でなくならなければ、打ち上げない。

 ワンウェブ社は2020年3月に経営破綻しており、その際にイギリス政府とインド企業バーティ・グローバル社が出資するファンドに買収されました。イギリスはウクライナ侵攻によってロシアに制裁を科すと表明しており、前出の2項目の要求はこれに対抗したものと考えられます。

 3月3日には、打ち上げ準備中のソユーズ2.1bロケットのフェアリングに描かれた国旗のうち、この時点で制裁を表明したイギリスや日本、アメリカなどの国旗が覆い隠されました。フェアリングのマーキングは顧客の要望で施されるものですから、明らかに政治的な意図があると言えるでしょう。

 最終的にロスコスモスの要求は受け入れられず、無期延期となりました。ロケットを組み立て施設に戻す台車には、新たに「Z」や「V」といった、ウクライナを侵略したロシア軍部隊の識別マークを示すと言われる文字が書かれていました。

【日の丸が消される】非友好国の国旗を消す作業員ほか

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。