「空飛ぶ戦車」は限界に達したのか 墜落のKa-52攻撃ヘリ 精彩欠くロシア用兵の要

ロシア軍の用兵「全縦深同時打撃」では、攻撃ヘリが重要な役割を務めます。Ka-52はその任に当たる攻撃ヘリのひとつですが、ウクライナ侵攻においては無残な姿をさらし、変わりゆく戦争のカタチを象徴するかのようです。

実は変わり種なロシア軍のKa-52攻撃ヘリ

 ウクライナは2022年2月に始まったロシアとの戦いを通して積極的な情報戦を展開、撃破したロシア軍の装備などをSNSに投稿しています。そうしたなか、ウクライナ国防省がロシア軍の侵攻開始1週間後である3月3日、キエフ近郊に墜落した(あるいは撃墜した)攻撃ヘリコプターの映像を投稿しました。特徴的な二重反転ローターを持ったKa-52です。

Large 220322 ka52 01

拡大画像

飛行するKa-52。カモフが得意とする二重反転ローターは運動性に優れるとされる(画像:ロシア国防省)。

 Ka-52はヘリコプターの流麗なイメージとは裏腹に、装甲と防弾ガラスで固めた無骨な機体に多くの武装や高性能センサーを詰め込んだ、「空飛ぶ戦車」ともいえる究極の攻撃ヘリコプターです。投稿されたコクピットの写真でも計器盤にはカラー液晶多機能ディスプレイが配置されており、システムのデジタル化が図られていることが分かります。また自衛隊も保有するAH-1攻撃ヘリコプターのように前席に射手、後席に操縦手という縦型の座席配置ではなく横並びで、左側に機長である操縦手、右側に射手という、一般的なヘリコプター(右が機長席)とも逆の珍しいレイアウトです。

 実機を触ってみると、機体の感触はヘリコプターというより戦車や装甲車に近い重厚感で、「空飛ぶ戦車」と呼ぶにふさわしい印象だといいます。戦闘力も高く、地上攻撃だけでなく空対空戦闘も可能で夜間戦闘能力もあり、武装は30mm機関砲2A42のほか、機体両翼の4か所のハードポイントにヴィーフリ対戦車ミサイル、イグラ-1V空対空ミサイル、20連装80mmロケット弾S-8ポッド、122mmロケット弾ポッドなどを任務に応じて2000kgまで搭載できます。

キエフ近郊に墜落したロシア軍のKa-52攻撃ヘリ

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。