何のため? 道路脇に「ポツンと橋脚」東京圏3選 30年経て動き出した計画も

道路脇にポツンと橋脚のみが立っているところがあります。なかには、長い年月を経ているものも。東京圏でそうした箇所と、背景にある「計画」をピックアップします。

横浜&湾岸の「ポツンと物件」

 神奈川にも「ポツンと物件」があります。

横浜「環2」のポツンと橋台

 横浜の環状2号線は、海沿いの磯子(国道357号)から東戸塚、新横浜などを経て鶴見区の末吉橋に通じる環状道路です。

 この道路沿い、2019年に開業した相鉄・JRの羽沢横浜国大駅(神奈川区)の南側には、道路の両側に巨大な橋台と思しきコンクリート構造物が、かれこれ10年ほどポツンと立っています。

 橋台は、ここから北のJR横浜線 鴨居駅(緑区)方面と環状2号線を結ぶ都市計画道路「羽沢池辺線」のものです。環2にはインターチェンジ構造で接続する予定で、環2号をまたぐランプのために設けられています。

 ここを含む羽沢池辺線の「羽沢・菅田地区」約3.2kmは1993(平成5)年から事業が始まっていますが、2020年度末の時点で事業進捗率(総事業費の執行率)は44%となっています。

Large 20220410 01
横浜の環状2号線北行き沿いに立つ橋台。奥に羽沢横浜国大駅の屋根が見える(画像:Google)。

首都高湾岸線のポツンと橋脚

 首都高湾岸線の川崎市東扇島地区を走っていると、2022年現在、両側に橋脚が見えます。ただ、湾岸線の北側と南側とで、その橋脚の位置がややズレているのです。

 この橋脚は、国が2009(平成21)年度から直轄で建設を進めている「川崎港 東扇島~水江町臨港道路」の橋脚。川崎港海底トンネルに次ぐ、東扇島と本土側とを結ぶルートになります。

 この道路計画は、水江町から京浜運河をまたぐ斜張橋を架けて東扇島へ取りつき、湾岸線の北側でアプローチ道路が二手に分かれます。

 東扇島側アプローチ道路の1本は湾岸線に並行する国道357号の東行き(湾岸線の北側)へ接続、もう1本は湾岸線を越え、川崎港コンテナターミナル近くの臨港道路に接続する予定です。湾岸線の北側と南側とで橋脚の位置がズレているのは、北側で橋が二股に分かれるためです。

 この臨港道路は2024年3月の開通が予定されており、橋脚などの下部工はおおむね完了しています。今後、中央径間(主塔と主塔のあいだの長さ)525mという横浜ベイブリッジより長い径間長の斜張橋や、首都高をまたぐ橋桁が架けられていきます。

【了】

※一部修正しました(4月10日15時17分)。

【ポツンと橋脚を使う道路計画 画像で見る】

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 誤:「八潮白鳥」交差点

    正:「八条白鳥」交差点

    • ご指摘ありがとうございます。修正しました。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス