三菱重工 長崎の「航空機エンジン部品工場」を2倍に拡張へ 何を作っているのか?

世界のベストセラー旅客機のキモに、三菱製の部品が…!

2024年3月完成予定

 三菱重工は、長崎造船所の敷地内で航空エンジン部品の製造を手掛ける三菱重工航空エンジン株式会社長崎工場の拡張を決定したと2022年4月22日に発表しました。完成は2024年3月の予定としています。完成後の広さは、現在約2倍となる1万1000平方メートルとなる予定です。

Large 01

拡大画像

三菱重工航空エンジン長崎工場のイメージ(画像:三菱重工)。

 同社の長崎工場は航空エンジンの重要部位である「燃焼器」の製造に特化した九州地区初の本格的な航空機関連工場で、燃焼器部品の素材受け入れから加工、組立まで一貫して手掛けることができる生産ラインを有しているとのこと。

 エアバスA320neoに搭載するエンジン「PW1100G-JM」向け燃焼器を製造する同工場の第1期棟は、2020年11月の稼働開始後から段階的に生産規模を拡大し、現在は全ての生産ラインがほぼ計画通りに稼働しています。エアバス社は現在、A320neoの段階的な増産を計画しているとのことで、「PW1100G-JM」の燃焼器部品とそのアフターサービスに対する需要は、今後数年間で倍増する見通しとのこと。今回の拡張は、この需要増に対応するためとしています。

【了】

【確かによく見る!】工場大拡張の要因! 旅客機「エアバスA320neo」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。