なぜ九州新幹線は東京へ行かないのか あれば便利そうな直通便

東京駅から鹿児島中央駅までつながっている新幹線の線路。しかし運転系統は東京~博多間と新大阪~鹿児島中央間で分かれており、東京~鹿児島中央間を乗り換えなしで移動することはできません。直通列車の可能性はないのでしょうか。

鹿児島中央行き「のぞみ」 所要時間は…?

 東海道・山陽新幹線の速達列車「のぞみ」は、東京~博多間1069.1kmを約5時間で結んでいます。新幹線の線路は博多駅から先も鹿児島中央駅までつながっていますが、東京駅からの列車はすべて博多駅止まりとなり、逆に九州新幹線と山陽新幹線を直通する「みずほ」「さくら」は新大阪駅までしか運転されません。

 せっかく線路がつながっているのだから、東京発鹿児島中央行きの列車があっても良さそうなものですが、現状ではそういった列車が設定されるという話はありません。なぜでしょうか。

Large 220525 jrq 01

拡大画像

熊本総合車両所で待機するJR九州の新幹線電車たち。現段階では、営業運転でJR東海への乗り入れは行われていない(2012年9月、児山 計撮影)。

 現在、東京~博多間は「のぞみ」で約5時間、博多~鹿児島中央間が「みずほ」で約1時間20分ですから、直通列車があれば6時間半以内で東京~鹿児島中央間を結べそうです。東京~熊本間ならば5時間半ほどでしょうか。

 筆者(児山 計:鉄道ライター)は2012年9月に熊本~新大阪間を「みずほ」、新大阪~東京を「のぞみ」と乗り継いで移動したことがありますが、新大阪駅での乗り継ぎを入れても所要時間は5時間半。個人的には移動手段として「あり」だと感じました。

 気になる疲れ具合ですが、「みずほ」に使われるN700系電車7000番台の普通車指定席は横4列であるばかりでなく、シートピッチを除けばグリーン車に匹敵する座席であり、新大阪駅までの3時間3分は実に快適に過ごせました。新大阪からの「のぞみ」N700系も座席に関していえば、体形に沿って座面がしっかり保持してくれる構造ゆえ思いのほか疲労度合いは小さく、東京駅に着いたときは「意外と早かったな」という感想。新大阪駅での乗り換えで、気持ちをリセットできたせいもあるかもしれません。

【若い人は知らないかも】東京⇔鹿児島の直通列車

最新記事

コメント

Leave a Reply to Q.Q Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

6件のコメント

  1. 博多駅で増解結なら大丈夫?

    • 運転台が途中に来るのでだめ、名古屋の会社の定員の問題で締め出し。
      あと、九州新幹線の一部区間で勾配があるらしいので、東海道・山陽の車両ではアウチ!

  2. みずほ、サクラの車両と800系は、全車両モーターが搭載してます。現在東海は、設計上N700A以下は全車両モーターが装備出来ないはず。N700Sは全車両モーターが装備可能なので、直通させるならN700Sか?サクラ、みずほ用車両でしか無理ですね。

  3. ありがとうございます。こんなのサルですら解る記事ですね。首都圏から陸上交通は博多(福岡)までが限界であること。何せ新幹線をはじめ、「はかた号」などバスも全て博多止まり。要するに首都圏から見て陸上交通は福岡(または北九州)しか眼中になく、それ以外の九州は飛行機以外の直通機関はありませんし、逆に九州(陸上交通機関がある福岡、北九州を含む)側ですら首都圏へは飛行機が一般的でしょう。自分も福岡在中ですが、新幹線で博多から東京まで直通で完全乗車したことは40数年間の人生で一度もありません。夜行バス「はかた号」は何度かありますが、こちらは夜行バスだけあって夜出発朝到着だから効率化の事を踏まえて利用しています。最近はLCCの存在から福岡から東京などの首都圏はもちろんのこと、新幹線でも十分な距離である関西や名古屋ですら新幹線に比べて安い場合は飛行機(LCC)を利用しているぐらいです。この事から東京鹿児島間新幹線直通運転はかえって無駄であることが伺ってと思います。やっぱり博多までが妥当ですね。

  4. そもそも、なぜ、東海道新幹線と東北新幹線が、相互乗り入れをしていないか。電圧は同じでも、電源周波数が違ったため、当時は技術的に無理だったのも、原因の一つだったが、これは北陸新幹線で解決している。
    それより、根本的な原因は、新幹線の営業範囲が広すぎることで、例えば、相互乗り入れをしていて、青森で遅延や運休が発生した場合、それが博多にまで影響する、ってことが起きる可能性があるため、東海道新幹線と東北新幹線の相互乗り入れは断念された。
    リニアが完成すれば、東海道新幹線のダイヤに余裕ができるが、前述のように、一つの遅延や運休が、遠く離れた場所にまで影響するので、九州新幹線の東海道新幹線への相互乗り入れは無理。

  5. 旅行先の鹿児島から東京に戻る時、飛行機を予約していましたが、台風が接近しており、欠航になる可能性があったので、迷いましたが、新幹線で帰ることにしました。鹿児島中央駅から東京駅まで、約6時間半。16:30位に鹿児島中央駅を発ちました。約23000円。航空券はキャンセルが効くと分かっていたので。結局は予定の便は運行されたようです。