“超”傑作機? ダグラスDC-8は何がスゴイのか 航空史を塗り替えた「空の貴婦人」 世界初も?

国内の航空ファンから「空の貴婦人」として愛された傑作ジェット旅客機「ダグラスDC-8」はどのように誕生したのでしょうか。当時の民間航空の王者「ダグラス社」が同機を生み出すまでを見ていきます。

「コメット」デビューから数年遅れて

 JAL(日本航空)が、羽田空港の格納庫内にある同社初のジェット旅客機、ダグラスDC-8「FUJI号」の機首部分の一般公開を始めています。このDC-8、JAL初のジェット機であると同時に、ジェット旅客機の実用化を促した、世界の民間航空の歴史から見ても重要な存在です。

 DC-8は1958年5月30日に初飛行。世界初のジェット旅客機であるイギリス「コメット」の初飛行から数年後、ボーイング707やコンベア880とほぼ同時期にデビューした、いわゆる第1世代のジェット旅客機として分類されます。

Large 01
JALのダグラスDC-8(画像:JAL)

 DC-8の本格的な開発開始は、1950年代初め。当時のダグラス社(のちにマクダネル・ダグラス社となったのち、ボーイング社に吸収合併)は、DC-4、DC-6、DC-7プロペラ機においてヒット作を次々開発し、ボーイング社、ロッキード社を上回る世界最大の旅客機メーカーとして君臨していました。

  DC-8の開発は「コメット」の登場を受け、ドナルド・ダグラス社長の意向により進められました。ダグラス社をはじめ、アメリカのメーカーがジェット旅客機開発に遅れをとったのは、第二次世界大戦下の各国の方針に違いにあるといえるでしょう。

【写真で徹底解剖】超豪華! JALのDC-8「FUJI号」の機内入ってみた(24枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。