世界最強!? 130mm砲を搭載 新型戦車KF51「パンター」デビュー 独ラインメタル

乗員は3+1 このプラス1名の意味とは

 防御力に関しては、アクティブ防御システム(APS)、パッシブ式の防御システムの両方を兼ね備えています。具体的にはトップアタック・プロテクション・システム(TAPS)が、対戦車ミサイルなど上空からの脅威をかわし、全自動の発煙弾発射機が敵の照準を欺瞞。加えて電子戦やサイバー戦の脅威も考慮しているといいます。

Large 220614 kf51 02

拡大画像

ラインメタルが発表した新戦車KF51「パンター」(画像:ラインメタル)。

 乗員は車長、砲手、操縦手の3名。ただし、武器やサブシステムの運用要員、もしくは中隊長や大隊長などの指揮官を乗せるためのオペレーター席を追加で設けることもでき、将来的には無人砲塔の搭載や、人と機械の統合も可能になるとしています。

 ほかにも、KF51は戦闘重量を59tにすることで、現在の「レオパルト2A6」戦車などよりもはるかに優れた機動性を確保しており、航続距離も約500kmあるそうです。

 なお、ラインメタルはKF51に「パンター(Panther)」の愛称を付けており、YouTubeの公式動画では射撃の様子も公開しています。

【了】

【走って、撃って】ラインメタルが公開、動き回るKF51「パンター」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. レーヴェにして欲しかった…